読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

海外でMBAを取得した僕が教える英語の勉強が続かないたった一つの理由

f:id:ceo_masa:20141223114222j:plain

世の中には英語を話せる様になりたいと思っている人がたくさんいます。 街の本屋に目をやれば

「これであなたも英語が話せる!」

 「これさえできればあなたもネイティブ!」

のような甘い謳い文句の英語の本がたくさん並んでいます。

しかし、このような本を読んで英語を話せる様になった人は僕の周りにいません。それはなぜなのでしょうか?

僕なりにその理由を考えてみたところ、一つの答えを見つける事ができたので今日はそれについて書いてみたいと思います。

 

目標を設定する

f:id:ceo_masa:20141223121302j:plain

英語の勉強が続かない。その理由は「目標を設定していないから」からです。英語を勉強しなければいけないと思い、なんとなく買った英語の教材が今では部屋の片隅でホコリをかぶっている。あなたにもこのような経験はないでしょうか?

何をするにおいても目標を設定するという事が大切です。でなければ、

「何のためにやっているのだ?」

と『軸』を見失う可能性があるからです。

目標のない勉強に対してモチベーションなど湧くはずありません。モチベーションが湧かなければ、当然机に向かう回数が少なくなり上達のスピードが遅くなります。後はもう悪循環でしかありません。

『勉強しない → 勉強しないから理解できない → 理解できないから楽しくない → 楽しくないから勉強しない』

というループにハマってしまうのです。

モチベーションの源泉なんてものは極論を言えば何でもいいんです。むしろ、少しくらい不純な方がいいと思います

海外に遊びに行くから英語を喋れる様になりたい!

外資系企業に就職して金持ちになりたいから英語を勉強したい!

外国人の恋人を作りたいから英語を話せる様になりたい!

など、まずは具体的な目標を立てること

それが英語の勉強を続ける上で大切なことなのです。

 

目標は現実的なレベルで設定する

f:id:ceo_masa:20141223120348j:plain

目標を設定した後は

「その目標が実際に手が届く目標かどうか?」

をきちんと評価する必要があります。

例えば、 現在年収が300万円の人が『来年から年収3億円にしたい!!』 という目標を立てたとしても、あまりにも目標が大きすぎるため途中で投げ出してしまうことになるのは明白です。英語も同じです。

「ネイティブみたいにペラペラ喋れる様になる!」

「英語で女性を口説ける様になりたい!」

という高い目標をいきなり立てたとしても、 高すぎる理想と現実のギャップに負けてしまうことになりますまずは現実的な目標を設定する事が大切です。

コツとしては、

「日常のあいさつだけは完璧にマスターする!」

「レストランで問題なくコミュニケーションができるようにする!」

という風に、細かくシチュエーションを区切って一つ一つ確実にマスターしていくといいでしょう。英語が上達していく達成感を細かい周期で味わう事ができるため、モチベーションを維持することが可能となります。

 

まとめ

英語を話せる様になりたいと思う事は大切です。しかし、そこには具体的な目標がなければいけません。「なんとなく」や「周りがすすめるから」という理由では到底モチベーションなど湧くはずもないですからね。

そして、高すぎる目標を立てているのであれば今すぐやめておいたほうがいいでしょう。英語を勉強する上において

『ネイティブみたいに話せるようになりたい』

というのは誰もが一度は憧れる目標です。しかし、自国の言葉ではない言葉をその国の人並みに話せるようになるには、尋常じゃない努力と才能が要求されます。留学を経験した僕でさえ英語はまだまだネイティブには遠く及ばないのが現実です。

英語がペラペラ話せてカッコいい自分の想像はもう辞めましょう。そして、現実的な目標をきちんと定めてコツコツと努力しましょう。英語の上達に必要なことは短距離ランナー的な『瞬間的な勉強量』ではありません。日々『マイペースでもいいからコツコツと努力』が出来るマラソン型の人間が最後に笑顔でゴールする事ができるのです。 是非参考にしてください。

 

【期間限定:無料PDFテキストプレゼント中!】

「昔諦めたけど、もう一度英語の勉強を頑張りたい!!」

「もっと英語の勉強のモチベーションを上げたい!!」

そんな人が『絶対に読んでおかなくてはいけない』メルマガを配信しています。

なお、僕のメルマガに登録してくれた人限定で

『英語の勉強のモチベーションが3倍アップする!!魔法のテキスト』

《無料》でプレゼントしています。

これを読めばあなたのモチベーションもさらにアップ!?

期間限定なのでお早めに!!

無料公式メルマガの登録はコチラから

↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ceo_masa:20151103160107j:plain

 

【公式LINE@】

ブログの更新やお得な情報をLINEで受け取りたい方は「友だち追加」をお願いします。

友だち追加数