英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

英語初心者でもOK!ネイティブっぽく見えるイケてる英語のフレーズを3つご紹介

f:id:ceo_masa:20150423184643j:plain

こんばんは。

昨日に引き続き、今日も「いいオフィス」で仕事をしています。

2時間であれば500円、一日いても1,000円というリーズナブルな価格設定もそうですが、コーヒー&紅茶が飲み放題、wifi完備、コンセント使い放題、キッチンを使って料理もOKというのがとても魅力的です。

まだ2回しか利用していませんがすっかり気に入ってしまいました!

地元三重県でもこういうコワーキングスペースがあればいいですね。

そうすれば、きっと盛り上がるはず。

 

さて、今日は

「人よりもちょっぴりネイティブっぽく英語を喋りたい! 」

「人よりもナチュラルな英語を使いこなしてみたい!」

そんな事を思っている方のために、個人的によく使うフレーズを3つにまとめてみました。

今英語を勉強している人は是非参考にしてみてくださいね。

 

You know?

このフレーズは結構な頻度で使います。

直訳すると

「あなた、知ってる?」

という表現になりますが、そういう意味ではなく

「あの〜」

とか

「えっとね〜」

というニュアンスで使うことが多いです。

それに加えて

「(知っての通り)」

とか

「(わかっているとおもうけどさ)」

というニュアンスを伝える場合もあります。

いずれにしても、話している時に言葉の調子を整えるために使ったりする言葉なので、 それ自体に特に深い意味ありません。いちいち翻訳する必要はなく、あまり気にしなくてもいいフレーズになります。

使い方の例としては、

「You know, I have many things to do. ((知ってるかもしれないけど)まあ、ぼくにはやることが一杯あるからさっ)」

のように会話の前につける形でOKです。(なんだか意識高い人の台詞みたいですね笑)

ちなみに、これを会話の間で自然に使える様になるとかなりカッコよく見えます。

英語初心者の時でもハッタリをきかせたいときはオススメです(笑)

ただし、あまり使いすぎると本当に英語を話せる人から

「I dont' know(しらねーよ)」

と皮肉られることもあるので注意が必要です。

似たような意味で「Let me see(ええと)」という言葉もあるようですが、個人的には全く使った事がありません。

 

Exactly

相手の言った事に対して強く同意する時に使います。

「確かに!」

とか

「その通り!」

という意味を持ちます。

発音のコツですが、「イグザクトリー」 と機械的に発音するよりは 「ィグザークトリー」というように、最初の「イ」を軽くだけ発音し、 「ザー」を少し長めにして発音すると結構ネイティブっぽくなれます。

使い方としては

「Am I correct that I will be in charge of this position?(私はこの役職に就くと理解していいかな?)」

「Yeah, exactly!!(おお、その通り!)」

のような使い方があります。

「Yes」よりも深く同意する。

そんな時に便利なフレーズになるので是非覚えておきましょう。

 

〜, right?

語尾につけることによって「〜ですよね?」と簡単に疑問形にすることができます。発音のコツとしては「ライーッ?」と語尾を上げて疑問形にしてあげることが必要になります。Rはしっかり舌を丸めて言うとさらにいいでしょう。とっさに疑問形が思い浮かばない時に役に立つフレーズなので絶対に覚えておきましょうね。

また、相づちを打つ時にも非常に便利な言葉で

「You know, it is hard to pass the exam, right?(あのさ、この試験って合格するの、めちゃ難しいよね?)」

「Yeah, right. You should study hard.(うん、その通り。だから頑張って勉強するべきだよ)」

のような使い方もできます。

スピーキング初心者の時はお世話になること間違い無しのフレーズですので早速使ってみてもいいかもしれません。

 

まとめ

今日はネイティブっぽく見えるイケてる英語のフレーズを3つご紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか?

この3つのフレーズを覚えておけば、英会話教室、海外旅行、ビジネスシーンなど、色々な場面で役に立つと思います。

今まさに英会話等をしている人は早速明日から使ってみてください。

きっと今までよりもナチュラルに会話することができると思います。