
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

少しだけスマホから距離を置いてみて、デジタルデトックスをやってみたよ

こんなの買いました

 

f:id:ceo_masa:20150430095303j:plain

こんにちは。

テレビでニュースを見みると、もうすでにGWが始まったような報道をしていますね。

時間が経つのって本当に早い。

1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」

なんて言いますもんね。

で、4月も今日で終わり。

毎年時間が経つスピードがどんどん早くなってくるのですが、今年はこれまでで一番早かった。

本当に一瞬で過ぎてきたように思います。

 

昨日は少しのんびり

経営者をやっていると曜日の感覚がなくなるので、GWと言っても『いつも』と変わりません。

羽田や成田でインタビューを受けて

「ハワイで泳いでくる〜w」

とか

シンガポールマーライオン見てくる〜w」

なんて答えている子供の無邪気な”ドヤ顔”に癒されながら、若干イラっとして仕事をする予定です(笑)

とは言っても、昨日は久しぶりにのんびりとした時間を過ごさせて頂きました。

田舎の休日といえばやることって決まってますよね?

朝起きたら車の洗車。

お昼は地元のちょっとしたレストランでランチをして、その後はイオンモールでお買い物。

時間に余裕があれば、ユニクロニトリ、GUもチェックして、家に帰ったら少しお昼寝。

起きたらテレビをつけて、夜はお酒とつまみを少々。

そんなどこにでもある休日、嫌いじゃないんですよね。

それに加えて、昨日僕が心がけたことは《デジタルデトックス》です。

「デジタルデトックスって?」

って思った方は下記のまとめをみるといいでしょう。

matome.naver.jp

色々な方法がありますが、昨日僕はスマホを見る回数をあえて少なくしてみました。

 

異常なまでのスマホ依存

実は、東京から帰ってきてから若干視力が落ちたような気がしてます。

特に左目の視力が悪くなってきてます。

「こりゃいかん!」ということで、なるべくスマホを見る回数を減らそうと思ったのがきっかけでした。

だって、よくよく自分の生活習慣を振り返ったら

 

  • 朝起きた後
  • 仕事の合間
  • 移動中
  • お昼休憩
  • 仕事の合間
  • 家に帰ってから
  • お風呂
  • ベッドの中

 

これ全部、スマホを見ている時間だったんですよね。

どう考えても異常です。

1日の中で周りの景色や人の顔を見るよりもスマホの画面を眺めている方が明らかに長い。

そりゃあ視力も悪くなるはずです。

 

スマホばかり見てるとダメになる

スマホばっかり見てると、移動中の景色であったり、人との会話であったり、食べているご飯の美味しさであったり、大切な『その瞬間』を楽しめなくなるんですよね。

例えば、人と話をしているのにスマホをチェックする人とかいるじゃないですか。(※仕事なら仕方ないですが、明らかに仕事以外の用途で)

食事をしている時でさえも、食べながらスマホを見ていたりする人もいますよね。

中には歩きながらスマホをいじっている人もいます。

でも、こういうのってもったいないんですよ。

ニュースやメールなんて後でもチェックできますけど、『その瞬間』ていうのは二度と戻らないですから。

大して重要でもないメールやLINEのメッセージを見るくらいなら、周りの景色を見るとか、目の前の人ときちんと会話するとか、そうした方が人生を楽しめると思います。

そうすると、「あ、こんなところにこんな店がある」とか、「この人こんな趣味があったんだ」とか、普段気がつけなかったことに気づけるかもしれません。

 

スマホから少し離れてみたら

もしかすると、僕が《古いタイプの人間》なのかもしれないですけど、そういうスマホ依存の人って相手に対してとても失礼だと思います。

話をしている途中で目の前でいきなりスマホをチェックしたり、一緒にご飯を食べている時にスマホばかり見ていたり。

仲良くなれそうな人がそういうことをすると、余計に残念な気持ちになります(笑)

でも、実は僕もそうだったかもしれません。

スマホを触らないと落ち着かない気持ちになったり、頻繁にメールやLINEのチェックをしたり。

最近は明らかにやりすぎでしたね。

そんな反省の意味も込めて昨日は少しスマホから遠ざかってみたのですが、実際にスマホを持たなくても

別に大丈夫

でした(笑)

むしろ、周囲の環境(景色、場所、人)からのインプットが増えたような気がして、すごく充実した休日を過ごすことができたような気がします。

 

最後に

確かにスマホは便利かもしれません。

ですが、あまり使いすぎると、周りの環境から情報をきちんと取得できなくなるのかもしれません。

つまり、

「バカ」

になるということです。

どんどん便利になる世の中ですが、それに頼ってばかりいちゃダメ。

そんな単純なことに改めて気づけた休日でした。