
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

就活で悩むなんて時間の無駄だから止めておきなさい

就職活動

f:id:ceo_masa:20150624153912j:plain

就活などのキーワードでこのブログを訪れてくれる人が多いです。

そして、そのほとんどがこの記事に対するアクセスです。

blog.inakano-masa.com

きっと就活で悩んでいる人がたくさんいるからなのでしょうけど、

極論をいえば就活で悩むってとてもくだらないことだと思います。

ハッキリいって時間の無駄だから止めておいたほうがいいですよ。

 

就活で悩む人って、おそらく

 

就活で失敗したら人生が終わる....。

 

みたいな強迫観念を持っていると思います。

でも、就活で失敗したくらいで人生は終わりませんし、その後からいくらでも軌道修正することは可能です。

 

志望企業に落ちた

 

内定がもらえなかった

 

だからなんだって言うんでしょうか?

 

例え、どこからも内定がもらえなかったとしても、自分が本当に頑張ったんだったらそれでいいじゃないですか。

悔しかったら、自分を落とした面接官を見返すために自分で起業してもいいでしょうし、いっそのこと海外に留学してもいいでしょう。

人生の進め方なんてものはいくらでも存在するんです。

就活で内定をもらうだけが人生なわけないじゃないですか。 

 

これがダメならもう終わり。 

こういう思考が非常に残念だし、余裕がない。

そして何より魅力がないから面接も通らないんです。

 

「ま、なんとかなるさ♩」

 

こういう考え方に変えてみましょう。

そして、人生をもう少し俯瞰して見てみましょう。

悲壮感漂わせて就活をしていても、誰も採用なんてしてくれませんよ。

 

いずれにしても、就活で悩むなんて小さなことは止めておきなさい。

就活で失敗しても人生なんて終わらないから。