英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

僕も使ってます!ベンチャー企業ならこれだけは絶対に使っておけっていうクラウドサービスを2つご紹介

f:id:ceo_masa:20150629143740j:plain

僕の会社は非常に人数が少ないです。

一つ一つの業務を効率的に行わなければいけません。

ITという文明の力を頼り、いかにスピード感をもって仕事を進めるかが大切なのです。

今日は、そんな僕たちが普段【思いっきりお世話になっているクラウドサービス】を2つご紹介します。

 

Google Apps(グーグルアップス) 

とにかく、一度使うと手放せません。

まさに神サービスと言っても過言ではないでしょう。

Gメール、ハングアウト、Googleカレンダー、Googleドライブなどのサービスを独自ドメインで利用でき、その使いやすさはダントツです。

今は有料となってしまったようですが、昔は10ユーザーまでの登録なら無料で利用できてたというありえない太っ腹具合だったんですよね。

その間に登録しておいた人は本当にラッキーですね!

GメールとGoogleカレンダーのスマホとの相性のよさはいわずもがな。

どこにいても仕事の進捗を終えるのは便利すぎます。

www.google.com

ちなみに、

ビジネスで使うメールアドレスのドメインには、会社名やサービス名を使ったほうがいいと思います

中にはプロバイダーのメールアドレスをそのまま使っている人もいますが、あまりカッコよく見えないです。

別にそれが悪いって訳じゃないんですけど....もしIT系の会社ならちょっと残念な感じがしますね。

「え?ドメイン代すら投資しないの?」

ってどうしても思っちゃいますよね。

新規でドメインを取得するなら何千円のコストって世界ですから、きちんと準備しておいた方が無難です。

もし、ドメインを安全に取得するならお名前.comを使っておけば、まず間違いないのではないでしょうか(僕もドメインの購入・管理で使っています)

お名前.com公式ページ

 

Salesforce(セールスフォース)

まだエクセルで消耗しているの?

って煽りを入れたくなるくらい使いやすいCRM。 

ほら、

エクセルを使っていると、【最新版:顧客リスト】とか【訂正:最新版:顧客リスト】、【さらに最新版:顧客リスト】という風なファイルがデスクトップに無数に散らばって

 

どれが本当の最新版やねん!?(怒)

 

ってなりますよね?

 

セールスフォースを使うとそんな悩みとは簡単におさらばできます。

常にお客さんの最新の情報を全員で共有できるので、たとえロケーションが離れた場所にいても認識にブレが出てきません。

 

ただし、それなりに費用はかかります。

ハッキリ言って高いです。

なので、僕は一番安いプラン(もうHPに掲載されていないプラン)を使って、自分で全てカスタマイズして使っています。

前々職で思いっきり運用させてもらったので、セールスフォースについては相当詳しくなりました。

おそらく、中で働いてる人よりも詳しいと思います(笑)

 

なお、

料金の観点からみると、ライバルサービスであるZOHOのほうがダントツで安いです。

www.zoho.jp 

一応試しにZOHOも使ってはみたのですが、

デザインがイマイチ垢抜けないので途中で使うのを止めました。

毎日見るものですから、やっぱりUIって大事です。

 

そのほかにも色々なCRMがありますが、やっぱりセールスフォースが一番です。

 

最後に

今日は、僕たちが普段【思いっきりお世話になっているクラウドサービスを2つご紹介させていいただきました。

どちらも超メジャークラウドサービスなので、多分会社でもう使っている人もたくさんいるはずですよね。

他にも、チャットワークとかAsanaとか素晴らしいサービスも使ってみましたが、結局うちの会社で続いているのはこの2つだけになりましたね。

みなさんが会社で使っているクラウドサービスはどういうものですか?

もし便利なものがあれば是非教えてください(・∀・)

 

では、今日はこの辺で!

 

小さな会社の Google Apps 導入・設定ガイド (Small Business Support)

小さな会社の Google Apps 導入・設定ガイド (Small Business Support)

 

 

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―

クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム物語―

  • 作者: マーク・ベニオフ,カーリー・アドラー,齊藤英孝
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

クラウドの象徴 セールスフォース

クラウドの象徴 セールスフォース