英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

いつの時代も若者がただしい

f:id:ceo_masa:20150711122722j:plain

なんだか違和感を感じる事を一つ。

今、

「若者の◯◯離れ」

という変な言葉が僕たちの間に浸透していますよね。

この言葉には、まるで【離れてしまった若者】が悪いかのようなイメージを持たせるネガティブなパワーを持っていて

「最近の若者って一体どうしちゃったのかね?」

なんて事を思わせます。

僕もそんな【作られた言葉】に看過されて

「ったく、もっと車とかブランド物を欲しがれよ!」

とか

「ハングリーさが足んないんだよな!」

と思う事もありました。

でも、「若者の◯◯離れ」っていうこと自体、前提がそもそも間違っているんじゃ無いかと思うんですよね。

そもそも、離れていく様に見えるのは僕たちおじさん世代の主観であって、若者達からの視点が考慮されてないですよね。

立っている目線が違うんです。

当の若者たちからすれば、

「え?僕らって離れてましたっけ?知りませんでしたw」

って感覚ではないでしょうか。

 

若者が買えない物を売る企業

僕は車が好きです。 

めちゃ詳しいです。

結構前の話ですが、トヨタが若者にもっとスポーツカーを楽しんで欲しいという事で86を発売しましたよね。

でも、 肝心の若者には全然売れていない。

むしろ、購買層はおっさん世代だそうな。

確かに86とすれ違う時にドライバーを見てみると、大抵おっさん世代。

そりゃそうだろ、 今の若者、本当にお金持ってないもん。

車輌価格200万を超える車、どうやって買うの?

まず問題はそこではないかと。

例えば、今の若者の給与(手取り)が20万円だとして、そこから生活費と家賃、携帯代を引くと、もうほとんど残らない。

田舎だともっと少ない。

15万とか普通にあり得る。

昔みたいに車が女にモテるための必須アイテムではなくなった今、

車検、保険、燃料(ハイオク)、オイル、駐車場などにかかる費用を考えたら、若者が86を買う理由なんて存在しない。

 

ヤンキーが景気の指標

僕の住んでいるような田舎だと、昔はヤンキーとか結構いました。

夜中にコンビニにいくと、よく改造車(VIP車)が停まっていました。

ああいう風に車を改造するのってね、実は結構お金がかかるんです。

ウーハーだと3万円〜(工賃別)

マフラー交換だと5万円~(工賃別)

エアロを組むと20万〜(工賃別)

ホイールを変えると20万~(工賃別)

ローダウンで10万円〜(工賃別)

なので、2chでバカにされるような車にするためには、 少なくとも総額で60万円以上の出費は覚悟しなくてはいけない。

でも、最近こういう車、滅多にみなくなりました。

というか、もう全然走っていません。

そういうのがダサくなったという時流もあるのでしょうけど、やっぱり若者にお金がないんですよ。

で、今のヤンキーが乗る車は、大抵タントやNワゴンなどの軽自動車です。

燃費もいいし、家族で乗れるし、取り回しも楽。

一台あればなんでもこなせる優れもの。

それをチョコチョコって改造したらそれで満足なんです。

今の若者はこういうのを求めています。

86なんて求めてないんですよ。

 

今こそ若者の声に耳を傾けろ

「若者の◯◯離れ」という言葉って、結局企業が【若者が欲しくもないもの】を提供して、その失敗をスケープゴートにするために出来た言葉ですよね。

若者は最初から近づこうともしていないんですよ。

それを、こちらの主観で「離れいてる」だとか「近づいている」だとかジャッジする方がおかしいんです。

必要なものは買うけど、不必要なものは買わない。

それって当たり前の購買行動じゃないですか。

離れるって、離れさせてんのは企業の方じゃん。

グジグジ言うなら若者が振り向いてくれるものを発売しろよ。

さいとうひとりさんも

俺たちは20歳年上だとしたら、それだけ遅れてんだよ

ということを講演で言っていました。

「年上」は進んでいるんじゃない。 それだけ遅れているんだ。

そういう謙虚な心を持ってちゃんと若者と向き合わないと。

いい加減、企業は目を覚まそうぜ。

 

僕からのコメント

「若者の◯◯離れ」って、本当に思考停止している言葉ですよね。

とりあえず、若者にせいにしておけば良いんですから。

でも、若者は何も悪くない。

僕たちの方が若者に合わせていくべきなのだ。

 

若手社員が育たない。: 「ゆとり世代」以降の人材育成論 (ちくま新書)

若手社員が育たない。: 「ゆとり世代」以降の人材育成論 (ちくま新書)

 
若者の取扱説明書 (PHP新書)

若者の取扱説明書 (PHP新書)