
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

就職活動がうまくいってない人は悩みすぎないように!あなたの人間的価値は何も変わらない

就職活動 仕事 こんなこと考えてます

f:id:ceo_masa:20150819075928j:plain

お盆休みが終わりました。

実はちょうど、僕が仲良くさせてもらっている現役大学生のみんなが無事に就職活動を終える(=内定をゲットした)という報告をもらったところです。

この場を借りて、おめでとうといいたいです。

本当によく頑張ったと思います!!

これである程度時間も確保できるでしょうし、また僕の田舎まで遊びに来てください!

周りに何にもないど田舎ですが、とりあえず美味い手料理くらいはもてなすことできますからね(笑)

 

さて、そんな風に内定をもらう学生もいれば、中々内定をもらえない学生がいるのも事実。

下記の記事でも書いてありますが、内定がもらえないと本当に情けない気持ちになるのは自分でも体験済み。

blog.inakano-masa.com

しかも、周りの友達が先に内定をもらったりなんかしたら、羨ましいという気持ちと、ちょっとした嫉妬心で嫌になりますよね。

 

「なんで俺だけ。。。」

 

「私なんて価値あるのかな。。。」

 

そんな、ネガティブな感情に心を支配されてしまうこともあるかもしれません。

めちゃめちゃわかります。

 

でも、

こういう感情が行き過ぎてしまうことは危険です。

 

だって、こういうネガティブな感情って、自分のことを責めてしまう方向にしかいかないですよね。

就職先から内定がもらえない=自分が悪い、っていう考え方をすると、自分で自分の自尊心(=プライド)が著しく下げてしまうことになります。

自尊心を下げてしまうと、中々自分のことを好きになれないし、自分のことを認めることができない。

こうなってしまうと、結構辛い人生歩んじゃうパターンです。

なので、自分を責めるのはほどほどに。

内定が出なくても、

 

「ったく、あの会社も人を見る目がないな〜!」

 

それくらい強気に思っている方が素敵ですからね。

  

あと、

別に世間一般でいう「いい仕事に就く」という考え方についてもしっかり見つめておく必要があります。

いわゆる世間一般の「いい仕事」って、

スーツをバリッと着て、

都内の有名どころの大企業に勤めていて、

毎日綺麗なオフィスに出勤して、

机の上でパソコンを駆使して華麗な仕事をする

っていうことを暗に指していると思います。

 

でも、その仕事に就いていること自体が『あなた自身の価値』を左右するものではありません。

労働市場における自分の『市場価値』と、人間として持つ自分の『人間的価値っていうものはイコールではない、ということです。

だから、そこをイコールにしてしまう思考をもつと、就職や仕事がうまくいかなかった時に病んでしまうし、逆に、大企業に勤めているというだけで誰よりも偉くなったかのような錯覚を起こしてしまう。

 

そもそも違うんですよ。

 

どんな仕事に就こうが、自分自身の人間的な価値というものは不変。

 

そして、

 

「いい仕事」っていうのは、他人がどうのこうの決めるものではないということ。

 

あなた自身が、その仕事に対して魅力を感じ、

「自分もやってみたいな!」って思え、

そしてその仕事を通して充実感を感じることができる。

 

それが「いい仕事」なんですよ。

 

世間一般の価値観が指す「いい仕事」

それに就くことが幸せ。

そんな誤った価値観を周りから押し付けられるから、就職活動で悩み、苦しむ人がたくさん出てくる。

なんだか窮屈な世の中じゃありませんか。

 

昔のように、いい大学に行って、いい会社に行って、そこそこ安定してきて、結婚して、マイホームを買って、子供ができて、みたいな【画一化された幸せのカタチ】というものはもう崩壊しました。

今は、自分が幸せだと思えるライフスタイルを追求する方が大切です。

 

就職活動がうまくいかない。

「いい会社」から中々内定がもらえない。

だからって、自分を責める必要はありません。

自分の価値を疑う必要もありません。

 

自分自身をもっと大切にし、何よりも【幸せな人生を歩む】という目的を持って就職活動に挑んでみましょう。

きっと、何かが変わるはずですから。

 

【期間限定:無料PDFテキストプレゼント中!】

「昔諦めたけど、もう一度英語の勉強を頑張りたい!!」

「もっと英語の勉強のモチベーションを上げたい!!」

そんな人が『絶対に読んでおかなくてはいけない』メルマガを配信しています。

なお、僕のメルマガに登録してくれた人限定で

『英語の勉強のモチベーションが3倍アップする!!魔法のテキスト』

《無料》でプレゼントしています。

これを読めばあなたのモチベーションもさらにアップ!?

期間限定なのでお早めに!!

無料公式メルマガの登録はコチラから

↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ceo_masa:20151103160107j:plain

 

【公式LINE@】

ブログの更新やお得な情報をLINEで受け取りたい方は「友だち追加」をお願いします。

友だち追加数

 

【こちらの記事もどうぞ】

blog.inakano-masa.com


blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com