
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

自分に自信がない人がやるべきこって、まずは自信をつけること!?

こんなこと考えてます 英語のお勉強

f:id:ceo_masa:20151020215937j:plain

これ、さいとうひとりさんも仰ってたことなんですが、

 
「自分に自信がない人って、何かやんなきゃと思って始めちゃう」
 
そんな傾向があるんです。
 
新しい習い事とか教室に通ったりして、とにかく何かやんなきゃって始めちゃう。
なんとかして現状を変えたいんですよね。
 
でも、そういう人が先にすべき事って
 
【自分に自信をつける】
 
ってことが先なような気がします。
 
 
え?
 
自信がないから何か始めるんだよって?
 
 
はい、確かにそういう考え方が一般的です。
 
でもね、
自信がない人が何かを始めたとしても、結局同じなんですって。
 
だって、何か新しいことを始めても、そのうち周りの人と自分を比較して
 
「自分って何をしてもダメだな。。。」
 
とか
 
「あ〜あ、やっぱり私ってダメだわw」
 
って自信を失うのは目に見えていますから。
 
英語なんてまさにそう。
頑張って自分にも何か強みを持とうと思って始めたとしても、周りに自分よりも上手い人がいたら自信なくしちゃいますよね。
しかも、それが自分よりも年下とかだったりしたら、中途半端なプライドも傷ついちゃいます(笑)
 
だから、
自分に自信のない人は、まずは『自分に自信をつけること』を先にやるべきなんです。
じゃないと、せっかく新しいことを始めても中途半端で終わる結果になりますよ? 
 
もしかすると
 
「じゃあ、一体どうすれば自信がつくんですか?」
 
「あなたはその方法知っているんですか?」
 
と思われるかもしれませんね。
 
でも、僕があなたの自信のつけ方なんて知るわけないですからね(笑)
 
「うまいもん食え!」
 
とか
 
「たまには会社をズル休みして飲みに行け!」
 
 
くらいしかアドバイスできません(笑)
超適当ですよね。
 
でもね、
せっかくなので簡単な「ヒント」をちょっとだけ教えたいと思います。
 
あなたがそうやって、
 
「じゃあどうすればいいんだよ!」
 
って思うこと。
 
そんな
 
【他人に答えを求める姿勢】
 
を持ってる時点で『負け』なんですよ。
 
わかりますか?
 
自分の主導権を「相手」に渡しちゃってるんですよね。
 
そういう他人に依存した性格でこれまで生きてきたから自分に自信が持てないんです。
本当に自分に自信があれば、僕が何を言おうが、周りが何を言おうが動じないはずですから。
 
ちなみに、自分に自信がない人は自己啓発に走る傾向があります。
かくいう僕もそうでした(笑)
書籍やセミナーなど、合計で10万円以上は投資してきたと思います。
 
でも、
それでも全然変わんないんだよね(笑)
 
だって、
 
「朝、おはようって大きな声で言う」
 
「人に感謝する」
 
「行動する」
 
おいおい、
それで自分に自信が持てたら苦労しねーわ!!
って感じじゃないですか(笑)
 
実際、全然効果ないですし、途中でくだらなくてやめちゃった。
 
結局、
何が一番大事かっていうと「自分」なんですよ。
自分が自分に対してむけることができる「思いやり」
 
一言で言うと
 
【自己愛】
 
ってやつです。
それがあれば絶対に自分に自信が持てますから。
 
ちなみに、
 
「自分がきちんとわかっている」
 
「自分がきちんと認めている」
 
こういう「OK」の意思表示を自分に向けることができる人は強い。
無敵ですから。
いや、これホント(笑)
 
というわけで、自分に自信がない人は闇雲に何かを始めることも大切ですが、その前に「まずは自分を大切にできる心を持つ」ということから始めてみてもいいかもしれませんよ。
 
また詳しい事はメルマガで書きたいと思います。
 
では、今日はこの辺で!
 

【期間限定:無料PDFテキストプレゼント中!】

「昔諦めたけど、もう一度英語の勉強を頑張りたい!!」

「もっと英語の勉強のモチベーションを上げたい!!」

そんな人が『絶対に読んでおかなくてはいけない』メルマガを配信しています。

なお、僕のメルマガに登録してくれた人限定で

『英語の勉強のモチベーションが3倍アップする!!魔法のテキスト』

《無料》でプレゼントしています。

これを読めばあなたのモチベーションもさらにアップ!?

期間限定なのでお早めに!!

無料公式メルマガの登録はコチラから

↓ ↓ ↓ ↓

f:id:ceo_masa:20151103160107j:plain

 

【公式LINE@】

ブログの更新やお得な情報をLINEで受け取りたい方は「友だち追加」をお願いします。

友だち追加数

 

【こちらの記事もどうぞ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com