英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

自宅で英語を真剣に勉強したい専業主婦の方には英会話教材がオススメです!

f:id:ceo_masa:20171017102951j:plain

専業主婦の方でも

「英語が話せるようになりたい!」

とか

「外国人の友達を作りたい!」

と思う人が増えています。

 

ただ、専業主婦の方は、忙しい、時間がない、子育てや家事が大変などの悩みがありますし、家計を誰よりも見ている分、自分の趣味に対しての投資にはすごくシビアにならざるを得ません。

英語が話せるようになりたいからといって、

「よし!じゃあ、留学に行ってくるわ!」

なんてフットワーク軽く海外に行くことなんてできませんし、

「英会話教室に行ってくる!」

と言って家計のお金を気軽に英会話学校の入学金にまわすことはできませんよね。

 

そんな専業主婦の方はどうやって英語を勉強すればいいのか?

僕が個人的にオススメしたい学習方法は英会話教材になります。

 

英会話教材とは?

英会話教材というのは、読んで字のごとく、英語学習を目的とした教材です。

以下の写真のように基本的に「CD+テキスト」の構成になっているのが一般的です。

f:id:ceo_masa:20170613110809p:plain

(※上記写真はプライムイングリッシュという英会話教材の写真になります)

学習方法は自分一人でCDとテキスト、交互に活用しながら英会話の勉強を進める形。

昔学校で使った教科書にCDが付いた、そんなイメージに近いです(学校の教科書よりは遥かに分りやすいです笑)。

 

英会話教材のメリットとは?

英会話教材のメリットは、

  • 場所に拘束されない
  • 時間に拘束されない
  • 一度買えば使い放題

以上の3つになります。

 

場所に拘束されない

英会話教材はどこでも勉強が出来るメリットがあります。

教材のCDは、スマホやパソコンにデータを落とせば移動中に音声を聴いて勉強をすることができます。

テキストは持ち運びができるので、自宅だけではなく、カフェやファミレスなどに持って行って勉強が可能です。

 

時間に拘束されない

英会話教材はいつ勉強しても構いません。

英会話学校のようにレッスンの予約の必要はありませんし、誰かを待つ必要もありません。

空いている時間を見つけて、自分が勉強したい時に勉強をする。

この自由さも英会話教材のメリットです。

 

一度買えば使い放題

英会話教材をいったん購入すれば、それは自分のもの。

何度でも好きなだけ使うことが出来ます。

使用回数が多ければ多いほどコスパがアップするのもいいところ。

 

以上が英会話教材のメリットになります。

 

海外留学や英会話スクールと比較すると、物理的・時間的拘束が非常に少ないところが大きなメリットだと言えます。

 

英会話教材のメリットおさらい
・場所に拘束されない
・時間に拘束されない
・一度買えば使い放題

 

オススメの英会話教材は?

英会話教材には様々な種類があり、正直どれを選んでいいかわかりません。

ですが、個人的に「コレは!!」と思えた教材が3つあります。

それは、

  • プライムイングリッシュ
  • ネイティブイングリッシュ
  • Hapa英会話

以上の3つの教材になります。

 

ぶっちゃけどれもオススメなのですが、それぞれの教材には特徴があります。

自腹で購入して詳しくレビューしていますので、一度そちらもチェックしておいてください。

 

プライムイングリッシュ

f:id:ceo_masa:20170613110809p:plain

英会話初心者へのオススメ度:★★★★★

 

プライムイングリッシュレビュー記事:英会話教材プライムイングリッシュを購入して実際に勉強した体験レビュー

 

ネイティブイングリッシュ

f:id:ceo_masa:20171013084951p:plain

英会話初心者へのオススメ度:★★★★★

 

ネイティブイングリッシュレビュー記事:【レビュー】「聞き流す」だけで終わらせない!ネイティブイングリッシュの効果的な使い方について考える

 

Hapa英会話

f:id:ceo_masa:20171012173246p:plain

英会話初心者へのオススメ度:★★★★☆

 

Hapa英会話レビュー記事:【レビュー】海外出張にオススメの英会話教材ならHapa英会話!一度は試してみる価値アリです!

 

主婦でも英語が話せるようになるのか?

さて、そもそも主婦の方が英語を話せるようになるのか?

これから英語の勉強を始める主婦の方が気になるのはそこだと思います。

 

「今からでも大丈夫かな?」

 

「遅くないでしょうか?」

 

そんな風に心配する方もいると思います。

ですが、本気で勉強すれば、主婦の方でも英語が話せるようになります。

 

大切なことは、正しい方法で英語の勉強をすること。

きちんと一つ一つ積み上げていけば、今から英語の勉強を始めたとしても遅くありませんし、ちゃんと英会話を上達させることは十分に可能です。

 

英会話教材には勉強の進め方がきちんと説明されています。

「この順番で勉強をして下さい。」「テキストはこうやって進めてください。」など、正しい勉強方法がちゃんと提示されているので、

  • 何をすればいいのか?
  • 何を覚えればいいのか?

ということが常に明確になっています。

 

きちんと進むべき道が照らされているので安心ですよね。

 

 

継続することが大切

主婦の方が今から勉強しても英語を話せるようになることは可能です。

その目標をできるだけ早く達成するには、毎日ちょっとでもいいから勉強を続けるということが何よりも大切になります。

 

つまり、継続するということ。

これが大切なのです。

 

専業主婦をやっていると、

「あ、今日はもう時間がない。。。」

「忙しいし、明日頑張ろうかな。。」

と思うような状況も多々あると思います。

 

その時に、たった3分でもいいからテキストを開く。

これが大切なのです。

 

0か1か。

この積み重ねが目標達成を可能にするのです。

 

英語の勉強が続かない理由

英語の勉強が続かない人の多くは短距離的な考えで勉強を始めます。

簡単に言えば、最初に気合を入れすぎてしまい、勉強を頑張りすぎる傾向があるのです。

教材を買って最初の数日間は毎日2時間近く勉強する、そんな人も珍しくありません。

ですが、そのような瞬間的なモチベーションは長く続きませんので、その後はテキストすら開いていないという人がほとんどです。

 

そんな風に一瞬でガス切れを起こすような勉強方法は非効率的。

もっと長距離走的な視点に立って、毎日コンスタントに30分勉強をするということを半年間コツコツ続けましょ。

そちらの方がはるかに効率的です。

 

最初に全速力で走ってしまうと、知らず知らずのうちに自分への負荷をかけてしまいます。

「よし!頑張ろう!!」

そんな風に気合十分な人ほど気を付けるようにした方がいいでしょう。

 

まとめ

「英語が話せるようになりたい!」

そんな思いをもった専業主婦の方には英会話教材がオススメです。

 

自宅に居ても勉強が出来る、空いている時間を有効活用できる、一度購入すれば使い放題。

英会話教材にはそんなメリットがありますので、興味がある方は一度チェックしてみることをオススメします!

 

【あわせて読みたい】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com