
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

死んでからどう生きていくのか?

こんなこと考えてます

f:id:ceo_masa:20151108160808j:plain

今日、親戚の三回忌に参列してきた。

お昼の会食の時、ひょんなことから僕のひいおじいさんの話になった。

「あの人はこうだった」

「いや〜、あの人はこうだったんだよ」

僕のひいおじいさんは、僕が小学校の頃に亡くなった。

自分の記憶の中にほんの少しだけしか残っていないおじいちゃん。

そのおじいちゃんと、僕よりも長く一緒に時間を過ごした人が目の前にいる。

そして、そこで語られるおじいちゃんは、僕の知らない顔を持っている。

 

死んでからどう語られるか。

もしかすると、そこにこそ自分の生き方が表れるのかもしれない。

 

死んでから生きる。

心の中に。