英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

外資系金融でバリバリ働く女性の3つの特徴とは?

f:id:ceo_masa:20161129084820j:plain

外資系金融で活躍する人は男性だけではありません。女性も男性と同じようにバリバリ働いています。今回の記事では、これまで外資系金融で一緒に働いてきた女性の方を思いだしながら、「外資系金融でバリバリ働く女性の3つの特徴」について書いてみたいと思います。(※あくまでも個人的な体験がベースになっていますので、そこはご理解をお願いします!)

 

外資系金融でバリバリ働く女性の3つの特徴とは?

1. キャリア志向である

外資系金融でバリバリ働いている女性の方はキャリア志向の方が多かったように思います。とにかく上へ上へという上昇志向が半端ではありませんでした。ある意味、男性よりガツガツしている部分はあったように思います。早く上に上がりたい、ここがダメなら他の会社にさっさと転職してキャリアアップをしたい、そういう人が多かったです。

また、仕事に対しては非常にシリアスで、任されたことは責任を持って必ずやります。自分のタスクをきちんと終わらせるまでは長時間残業も全然平気という人が多かったです。逆にこちらが「そろそろ帰った方がいいんじゃない....?」と心配になるくらい気合が入った女性が多かったです。あの底知れぬパワーは世の男性も見習った方がいいと思いますね。

 

2. 意外と質素で堅実

雑誌とかでよくある外資系金融の特集なんかでは、ブランド物のカバンや高級スーツに身を包んだ女性がスポットライトを浴びるような紹介をされていますが、僕がこれまでに勤めたことがある外資系金融ではそんな女性の方はいませんでした。普通のスーツを来て、それなりのブランドのカバンを持って、オフィスビル周りにあるそれなりのランチを食べる。別に世間一般で働くOLさんと何ら変わりありません。意外と質素で堅実です。「明日は◯◯商事と合コン♪」なんてチャラチャラした人もいませんでした。そんなことよりも仕事ですもの。

外資系金融では女性に与えられるタスクは男性と同じというのが当たり前です。これがグローバルスタンダードです。古い日系企業にあるような女性に対する変な配慮はありません。非常にフェアな労働環境なんです。仕事ができる人はあまりにも抱えているタスクが多いため、コンビニでササッとおにぎりだけを買っていてデスクで食べることもあります。外のレストランで食事をすることさえできません。そういう意味ではとっても地味です。だって本当に忙しいんですもん!!

雑誌や本で紹介されている派手派手外資系金融女子やキラキラ外資系金融女子は、きっと投資銀行のセールスやIBDの人なんかでしょう。ただ、外資系といっても他にもたくさん部署や仕事はありますから、ああいうのが外資系金融で働く全ての女性の姿だと思わない方がいいです。個人的にああいう一面だけを切り取った雑誌や記事を見るとモヤモヤします。消費する情報としては面白いことが求められるのでしょうが、現実の世界って意外と地味ですからね。

 

3. 性格が結構キツい...

外資系金融では時として社内のドロドロした政治の世界を乗り切らなくては生き残れない場合があります。そんな世界をくぐり抜けてきた女性というのは非常にタフというか、性格がキツい方が多かった気がします。帰国子女の人とか留学経験者であれば特にその傾向が強かったですね。言いたいことはビシッと言う。切れ味抜群の分析と叱責。男性の上司にはない独特の緊張感がありました。

男性の部下を持っている女性であれば、部下に対して遠慮なく駄目出しをする人もいいます。男性であろうが女性であろうが、マネージャーの仕事というのは部下のパフォーマンスを改善すること。当たり前ですよね。ただ、中には「もうあの人はムリッす...」と根をあげる男性も...。外資系金融でバリバリ働く女性というのは強いです。マジで。

 

まとめ

今回は「外資系金融でバリバリ働く女性の3つの特徴」についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

女性でも男性と同じようにフェアな環境で勝負ができる。そういう意味では、外資系金融は非常に魅力的な職場だと思います。自分の能力に自信がある女性はぜひ挑戦して欲しいフィールドです!

なお、女性の方で

「外資系金融のようなフィールドで自分自身の力を挑戦してみたい!」

と思う方は、ビズリーチ・ウーマンを利用することをオススメします。

ビズリーチ・ウーマン

ハイクラスな求人案件として定評のあるビズリーチが、キャリアアップを狙う女性をターゲットにしたサービスになり、理想的なキャリアを歩みたい女性にとって最適な転職サイトになります。

登録(無料)することにより、世界トップクラスのヘッドハンターから直接スカウトを受けることが可能になり、また、女性の活躍を応援するような求人案件にアクセスすることがことも可能になります。

これからキャリアアップを狙う女性の方は是非登録をしておきましょう!!

>>理想のキャリアを築くための情報満載【ビズリーチ・ウーマン】

 

 

外資系金融で働く女性は本当に優秀な方が多かったです。学歴や経歴、育った環境、みーんなすごい人ばかりでした!ただ、怒ると怖い人もたくさんいましたのでそこはとても気を使いました...。

 

 

 

【外資系金融に関する他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com