
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

FCAによるCFDのレバレッジ規制とボーナス・キャンペーンの提供禁止のニュース

f:id:ceo_masa:20161209092158j:plain

たまには元外資系金融らしい記事。

少し遅いですが、結構インパクトのでかいニュースに驚いています。

www.leaprate.com

これ、

「FXじゃなくて良かった〜!」

と胸をなで下ろしているFX業者さん達って結構多いいんじゃないでしょうか?

海外のFX業者のほとんどがハイレバとボーナスで顧客を囲い込んでいるわけですから、こういう規制をFXでやってしまうとほとんどのFX業者のビジネスは縮小する方向になりますからね。システム上の大きな仕様変更や対応に追われて儲けた分のお金を吐き出してしまう可能性もありました。

よかった、よかった!!

まあ、FCAのライセンスを持っているからといって法律や規制の存在していない国や場所でゴニョゴニョやっていたグレーなFX業者なんて減ってしまえばいいんですけど、さすがにそれはインパクトが大きすぎてやらない!?(というか、やれない!?)

いずれにしても、CFDやっている業者にとっては面倒なことになったのではないでしょうか。大手IGグループにはかなり大きなネガティブインパクトになったと思います。(株価も下がっちゃってますね...)

www.ig.com

ただでさえ存在感の薄いCFD。

FXの次はCFDが来る!なんて日本で言われていたこともありましたけど、蓋を開けてみればFXやバイオプと比べると結構お寒い状況。このような規制でさらに存在感が減っていくことは間違いないでしょうね...。

 

詳しい規制の内容はコチラからどうぞ。

https://www.fca.org.uk/publication/consultation/cp16-40-infographic.pdf