読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

ざっくりとした2016年の振り返りと僕のブログについての解説

f:id:ceo_masa:20170102230826j:plain

あけましておめでとうございます!

2017年になりました。

今年は勝負の年です。

やらなければならない。

というか、やるしかない。

目の前のことから逃げださず、前の前のことに全力でぶつかる。

全力でぶつかって、ぶつかって、そして、そこからまた大きく成長したい!!

そんな風に思っています。

 

さて、

こんな感じでかなり気合が入った年始ですが、昨年のこともすこーし振り返ってみたいと思います。

 

 

2016年のざっくりとした振り返り

昨年は本当にいろいろありました。

仕事の環境の変化、身の回りの環境の変化、どれをとってもこれまでの人生の中で最大級の変化がドドーンとまとめて起こったような気がします。

それだけたくさんのことを吸収する機会もあったのですが、悩んで苦しむことも多かったです。

ガツーンと殴られるというよりは、じんわりとした鈍い痛みに凹まされるようなことが多かった気がします。

だけど、そのおかげで、

何を大切にすべきか?

というところがおぼろげながら見えたことが、2016年の何よりの収穫だったんだと今思います。

そして、2017年はそれに向かって進むのみ。

ある意味、決断(※断つことを決める)ができた年だったと思います。

 

僕のブログについて

さて、このブログについても少し触れてみたいのですが、早いものでなんだかんだもう2年近くも書いています。

これまで書いた記事は、未公開のものや削除したものを含めると大体300記事ほど。

もともと飽きっぽい性格なのですが、よくここまで続いたと思います。

特に昨年の11月、12月は鬼のように記事を更新することにも挑戦。(※二ヶ月で94記事更新)

継続は力なり、ではありませんが、おかげでブログの書く力の向上、GoogleのSEOの仮説と検証の実践、ブログのマネタイズ化が叶いました。

ちょっと前までは1,000文字書くのは正直結構苦痛だったんですけど、今では

「3,000文字くらい書かないと言いたいことって伝わらないよね?」

と思えるくらい文字が書けるようになりました。

やっぱり、ブログは書かないとうまく書けるようにならない。

まさにそれを実感しました。

ただ、その副作用として、先月末くらいから腰痛と手首の痛みに苦しんでいます。。。

これはもう仕方ありませんね。

ちょっとずつ慣れていきます。

 

ブログのアクセス数

このブログのアクセス数はそんなに多くありません。

その月によってバラツキはありますが、大体月間2万PVから3万PV程度。

記事数はそれなりにあるとは思うのですが、ブログ名のとおり、ターゲット層が「外資系金融」というある意味ニッチな層になっているので、そこまで大きくPVを稼いでいるような感じではありません。

このあたりについては結構方向性について悩んだ時期もあって、雑記ブログとか書いていた方がもっとアクセスは伸びるんだろうなーなんて考えたこともありましたけど、あまり雑記ブログのマネタイズの自信がないのでやめました。

どうせブログを書くのなら、やっぱり自分自身の体験でしか書けないこと、自分自身が本当にアツくなって書けることでなければ価値がない。

そう考えたら、やっぱり「外資系金融」というテーマに落ち着いちゃいます。

 

僕のブログの一番人気の記事

ちなみに、このブログのアクセス数を一番稼いでくれている記事は以下の「英語」に関する記事になります。

blog.inakano-masa.com

アクセスを稼いでくれている理由は簡単で、この記事のSEOがめっちゃ強いんですよね。

  • 「英語が話せるようになりたい」というキーワードでGoogle検索3位
  • 「英語が話せるようになる方法」でGoogle検索7位

圧倒的上位ではありませんが、それでもそれなりに高順位かなと。

おかげで検索流入からたくさんの「英語が話せるようになりたい」という人がこの記事を読んでくれています。

ただ、そういう人たちに言いたいのは、この記事をいくら読んでも英語が話せるようになんてならないということ。

ほら、アフィリエイトで稼ぐ方法の教材やノウハウをいくら読んでも稼げるようにならないのと同じ。

自分で実際に行動しないと何も始まりませんからね。

記事の中でもそういうことはきちんと書いています。

そもそも英語ってそんなに甘く無いですから。

 

僕のブログの二番目に人気の記事

2番目にアクセスを稼いでくれる記事は月によって変動があるんですが、大体以下の3つの記事になることが多いです。

 

就活生のために外資系金融の中身について暴露したいと思う

blog.inakano-masa.com

外資系金融についての情報のまとめのような記事です。

外資系金融に対するイメージや偏見のようなものについて、自分自身の体験を書いてみました。

いろいろ書いていたらかなりボリュームが出てしまい文字数がえらいことに。

そのおかげか、SEOはバッチリ!

今思えば、就活生だけではなく、外資系金融に転職を希望するような社会人の人にも読んで欲しい記事ですね。

タイトルはそのうち変えるかもしれません。

 

僕が英語が喋れるようになるまでに辿った道のり

blog.inakano-masa.com

この記事も人気ですね。

やっぱり体験系の記事は強い!

記事の中でも書いていますけど、英語が話せるようになりたかったら半年間は英語の勉強にコミットする。

そして、何があっても諦めない。

この強い精神力が大事。

そうすれば、必ず努力が実る楽しい時期を体験できますからね。

 

東京から田舎に帰った僕が教える、田舎で暮らすために必ず理解しておきたい3つのこと

blog.inakano-masa.com

某AVレーベル並みにタイトルが長い。

SEO完全無視。

2015年に書いていた記事だから仕方ありませんね。

都会の人が思い描きがちな田舎に対する甘い幻想をぶち壊すかのような記事です。

どちらにも住んだ僕だからこそ書ける内容かと思います。

田舎暮らしも大変なんだよね。

下手すれば東京に住むよりも難易度が高いと思います。

本当に。

 

まとめ

以上、新年早々ざっくりとした記事になりました。

まとめように上手くもまとめられませんが、とにかく2017年は目の前のことに全力でぶつかっていく。

これを一番大切なこととして前に進んで行きたいと思います。

それではみなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

なんだかんだ久しぶりの更新となってしまいました!さあ、今年も頑張っていきましょう!!みなさんにとって素敵な一年になりますように!!

 

 

 

【その他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com