英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

成功とはただ単純に弱い自分に勝利することだと気付きました

f:id:ceo_masa:20170103145517j:plain

成功ってなんだろう?

年末年始は、そんなことについてずーっと考えていました。

今回の記事は「成功」について。

まあ、気楽に読んでいってくださいな。

 

20代の時に考えていた成功

成功っていうと、まず考えることはお金持ちになることです。

誰もが羨むようなお金持ちになる。

そして、一切の金銭的悩みから解放される。

好きなものを買い、欲しいものを手に入れる。

具体的に言えば、毎日ウン万円もするような高級ワインを浴びるようにのみ、誰もが羨むような高級ブランド品に身をまとう。

フェラーリやポルシェ、マセラティなどの高級車に乗って、周囲からの「すごい!」「かっこいい!」という視線を浴びる。

 

これが成功。

 

これこそが成功である。

 

20代の時に僕が考えていた成功です。

 

30代の今考えている成功

ですが、

30代からは価値観がちょっと変わったような気がします。

 

ギラギラしたモノやカネ。

 

そういう承認欲求の権化のような成功像。

 

それはそれで良いとは思うんですけど、それだけでは自分を心の底から突き動かすことができない場面を経験しました。

単純にモノやカネではなく、もっと深いところにある何かがなければ自分を心の底から突き動かすようなガソリンとなってくれない。

そんな感覚です。

 

成功。

 

成功ってなんだろう?

 

年末年始、ずーっと考えていました。

久しぶりに真剣に「成功」について考えたと思います。

 

で、

ふと心に浮かんだことは、

 

勝利。

 

勝つということ。

 

勝つ。

 

負けじゃだめ。

 

勝つんです。

 

シンプルなことですけど、これこそが成功なんだって。

 

じゃあ、

勝つっていっても、一体誰に勝つのか?

 

それは、

 

自分。

 

他の誰でもない自分。

 

 

自分に打ち勝つ。

 

 

自分に勝利する。

それこそが成功。

 

今はそんな風に思います。

 

弱い自分に打ち勝つことが成功

あなたにも経験ありませんか?

「よし!今日から朝は早く起きてみよう!」

とか

「新年からは英会話を始めてみよう!」

とか決めたけれども、

結局三日坊主で終わってしまったこと。

これまでの人生の中で一回は絶対に経験があるはずです。

 

自分ってやつは本当に弱いんです。

 

ちょっとしたことで泣き言をいったり、行動をやめてしまう理由を上手く見つけてくる。

賢い人ほど言い訳が上手でタチが悪い。

あーでもない、こーでもない、中々論理的なことを言って行動しない理由を納得させてくるんです。

でも、それって結局今いる場所で足踏みをしているだけ。

なーんにも変わっていない。

 

何か現状を変える、

新しいことにチャレンジしてみる、

そんな時に一番の障害になるのが自分という存在なんです。

 

僕も普段は偉そうなこといいますよ?

英語が話せるようになりたければ半年間は諦めずに勉強しろとか、とにかく話せって。

机上の理論よりも行動ってやつ。

行動しなきゃ変わらないってことは、自分の人生の中の経験で学んでいるんです。

 

でも、

それって全然簡単なことじゃないし、誰でもできることだとは思いません。

簡単で誰でもできることだったら、今頃日本中に英語が話せる人で溢れていますよ。

 

英語の勉強って、難しいんです。

英語を覚えることや勉強すること自体は誰でもできるし、簡単なことです。

でも、それを継続させることが本当に難しいんです。

誰でも簡単にできることじゃないんです。

 

誰でも簡単にできないことだからこそ、

できた人の人生は変わるんです。

僕のように、TOEIC200点台の田舎者でも、世界の舞台で戦うことができるんです。

 

何の努力もせず、

 

何の痛みも感じず、

 

そんな流行のファッションみたいなペラッペラのクソみたいな努力で、

 

一体あなたの人生の何が変わるっていうんですか?

 

これは自分に向けてのメッセージでもあります。

 

生半可な気持ちじゃ、自分になんて到底勝てない。

 

そんな自分の気持ちを代弁してくれるような動画を見つけました。

▼コチラの動画、必見です。

www.youtube.com

いい動画ですよね。

気持ちが高ぶります。

 

 

結局、

誰かと相対的に「成功」を比較をしても、その争いは不毛。

 

本当に戦うべきは自分の弱い心。

 

それに勝利することが本当の成功。

 

人生における最大の成功って、そういうことなんだと思います。

 

まとめ

今年は絶対に自分に負けない。

弱い自分に勝つ。

 

そして、

もっともっとストイックに目標に向かって進んでいく。

そんな気持ちを新たにした2017年の3日目です。

 

今年一年を覚悟を持って突っ走る。

そのために書いた記事です。

 

また来年振り返るのが楽しみですね!