読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【初心者向け】FX取引の4つのメリットについてまとめてみました

FX取引について 外資系金融のお仕事

f:id:ceo_masa:20170121094137j:plain

幅広い年齢層に人気のFXですが、その人気の理由というのはそのメリットにあるのではないかと思っています。

今回の記事では、FX初心者の方向けにFX取引の4つのメリットについてまとめてみたいと思います。

これからFX取引を始める方は是非覚えておいて欲しいと思います。

 

 

FX取引の4つのメリット

1. 24時間取引ができる

f:id:ceo_masa:20170121093333j:plain

外国為替市場は基本的に24時間オープンしています。

閉まっている時間(マーケットクローズ)については各FX業者によってマチマチですが、一般的には土曜日の朝7時から月曜日の朝7時まで。

サマータイムであれば土曜日の6時から月曜の6時までの間がマーケットクローズの時間となります。

そのため、月曜の朝以降の平日であれば好きな時に為替の売買をすることができます。

このような柔軟性のある取引時間のFX取引のメリットの一つです。

 

2. レバレッジがきく

f:id:ceo_masa:20170121093413j:plain

英語で書くと「Leverage」

日本語に翻訳すると「てこの力」となります。

FX取引において使われているレバレッジの言葉の意味は、少ない元手で大きな資金を動かす=てこの力という意味になります。

これは金融の専門用語でいうと「証拠金取引」という取引になり、FX取引では一定の金額の資金を預けておくと、その何倍ものサイズのお金を動かすことができます。

例えば、レバレッジが25倍の時、ドル円の価格が100円の時に10,000通貨の買いポジションを持ちたいと思います。

本来であれば、このポジションを持つために必要な資金は1,000,000円(100円*10,000)なのですが、FX取引の場合レバレッジ(25倍)がきくので、40,000円の資金があれば10,000ドルの大きさのポジションを持つことができます。(*この計算式には手数料であるスプレッドは考慮していません)

つまり、日本円に換算すると1,000,000円もの資金を、たった40,000円で動かしているということ。

少ない資金で大きなポジションを持つことができるということは、そのポジションが予想と違う方向であった場合に元手を失うリスクがあります。

しかし、少ない元手で効率よく運用したいという方には大きなメリットでもあります。

参考サイト:DMM FXサービス概要 - FX/CFD取引のDMM.com証券

 

3. 買いポジションも売りポジションも持てる

f:id:ceo_masa:20170121093546j:plain

FX取引では買いポジションだけではなく、売りポジションも持つことが可能です。

取引をするときに売りから始めるというのは中々馴染みがないかもしれません。

どのような時に売りポジションを持つかというと、これからとある通貨ペアの価格が下がると予想した時に売りポジションを持つことが一般的です。

例えば、ドル円のマーケット価格が100円の時に、これからドル円が95円まで下がると予想します。

その時に100円でドル円を10,000通貨売ります。

もし、予想通りにドル円の価格が95円になったら、その時にドル円のポジションを同じ量だけ買い戻して決済します。

その時に差分の5円分の利益が発生します。(※逆にドル円が105円になった時に買い戻したら5円分の損失が発生します)

買いポジションも売りポジションも持てる。

これが意味することは、通貨ペアの価格が上がろうが、下がろうが、どちらの局面でも利益を狙えるチャンスがあるということです。

このような取引ができるのもFX取引のメリットです。

 

4. スワップポイントがある

f:id:ceo_masa:20170121093643j:plain

スワップポイントというのは、簡単に言えば「買う通貨と売る通貨の金利差の収入」という意味になります。

例えば、ドル円(USD/JPY)の買いポジションの場合、円を売ってドルを買っているわけですが、高金利の通貨であるドルを買って、金利の低い円を売っているので、ポジションを持っているとスワップポイントが付与されます。(※逆にドル円の売りポジションの場合、スワップポイントが差し引かれます)

ポジションを保有しているだけでスワップポイントが入ってくるのは非常に楽ですし、大きなポジションを持っていれば持っているほどスワップポイントから得られる収入は大きくなります。

通貨ペアの価格の変動を予想して利益を狙うだけではなく、ポジションを持っているだけでも収入が期待できる。

これもFX取引ならではのメリットです。

このスワップポイントですが、一般的にはエキゾチック通貨と言われているマイナーな通貨のポジションを持ってスワップポイントの収入を狙う人が多いです。

ただ、マイナーな通貨は価格の動きが激しい傾向にありますので、実際には為替のレートの変動で損失を出す人が多いように思います。。。

参考サイト:FXのスワップポイント - FX/CFD取引のDMM.com証券

 

 

まとめ

以上、FX取引のメリットを4つ挙げさせてもらいました。

いかがでしたでしょうか。

このようにFX取引にはメリットがたくさんあります。

これからFXを始めてみたいという方は是非これらのメリットについて覚えておくようにしておきましょう。

 

【外資系金融で働いていた僕がオススメするFX業者】

それなりに長く業界にいたのでFX業者はたくさん知っていますし、業者視点でそれぞれのサービスの内容についても理解しています。

その中でもDMM FXは個人的にオススメです。

とにかくこちらが心配になるくらいスプレッドが狭いし、スマホのツールも使いやすい。

口座開設のスピードもかなり早いし、今ならキャッシュバックのキャンペーンもあります。

これから新規でFX取引の口座を開設するなら、まずはDMM FXで開設することをオススメします。

>>FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

【その他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com