
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【初心者向け】FX取引でお金を全額失わないために必要な3つのルール

f:id:ceo_masa:20170121224508j:plain

FX初心者の方が何も考えずにFX取引を始めたとしても、おそらくかなりの高確率ですぐに資金を失うことになるでしょう。

今回の記事では、FX取引初心者の方のために「FX取引でお金を全額失わないために必要な3つのルール」について書いてみたいと思います。

これまでFX取引をやったことがない初心者の方にとっては参考になる点がたくさんあると思います。

是非読んで参考にしてみてください。

 

 

1. 感情的にならない

f:id:ceo_masa:20170121221538j:plain

FX取引を行うのは僕たち人間です。

人間は感情を持った生き物ですから、行動に対して感情が入ることもあります。

特にFX取引のようにお金が直接絡んだ取引になると、いつも以上に感情的になるのも無理ありません。

例えば、持っているポジションがだんだんと利益が上がってくると、ウキウキしてきて心臓がバクバク。

テンションも上がり、なんだか気分も高揚してきて

「俺ってすげー!!」

なんて思うこともあります。

そんな時に、

「これ、このまま上がるんじゃないかな!?」

こんな風に調子に乗ってしまい、勢に任せてどんどん買いポジションを増やしてしまう。

こういうのを感情的な取引といいます。

相場というのは、大きなトレンドに乗って上昇、もしくは下降を一定期間続ける傾向があります。

ずっと永遠に価格が上がり続けることはありませんし、逆に、ずっと価格が下がり続けることもありません。

どこかの時点でそのトレンドが反転するポイントが必ずあります。

調子に乗って持っているポジションを大きくしてしまうと、相場の上昇のトレンドが下降トレンドに切り替わった時に、大きな損失を出してしまう原因となります。

その時の気分次第で意思決定をしてしまうのは失敗の元。

相場と対峙するためには、感情的な気持ちを排除する方が好ましいのです。

 

2. 無理をして大きなサイズの取引をしない

f:id:ceo_masa:20170121222935j:plain

FX取引を始める人のモチベーションの多くが、

「お金を稼ぎたい!」

「お小遣いが欲しい!」

というものだと思います。

お金が欲しいという気持ちが早まるばかりに、初心者の方はついつい大きな取引をしてしまうことがあります。

「よし!ドーンと賭けてみるか!!ドル円、◯◯ロットを買いじゃ!!」

なんてやりたい気持ちもわかりますが、それで予想と違った場合は悲惨です。

一気に口座の中の資金を失ってしまい、FX取引を続けることが難しくなることもあります。

持っているポジションの大きさが大きくなると、相場の状況によっては、持っている資金を全部吹き飛ばしてしまうぐらいの損を出すこともあります。

例を挙げれば、雇用統計のように全世界のトレーダーが注目するような指標発表時に持っている資金を全部使ってポジションを持つような場合でしょうか。

これでは投資ではなくギャンブルですよね。。。

基本的に、FX取引における価格の動きというのは、

  • 上がる
  • 下がる
  • そのまま

以上の3つのパターンしか存在しません。

時には予想が当たることもあり、ガッツリ儲けることもあるでしょう。

ですが、常にあたり続けるほどFX取引は甘くありません。

自分の口座の中の資金に見合った適切なサイズの取引をしないと、あっさりと市場から退場しなければいけないこともあります。

気をつけるようにしておきましょう。

 

3. 適当に取引をしない

f:id:ceo_masa:20170121223402j:plain

FX取引の初心者の方に一番多いパターン。

これが一番ヤバいといってもいいと思います。 

とにかく適当に取引をします。

例えば、とにかく一度取引をしてみたいがために、

「とりあえず買う」

「とりあえず売ってみる」

取引する通貨ペアはドル円。

「だって、ドルなら馴染みがあるから」

一つ一つの意思決定に明確な根拠がないんですよね。

このような取引を続けていても、絶対にFX取引は上手くなることはありません。

それどころか、いつの間にか口座の中の資金を失うことになるでしょう。

「....FXって、やってみたけど難しいね。。。」

って退場するのがオチです。

このような人たちは自分の中にルールがないんです。

上がるか、下がるか、あてずっぽうにギャンブル感覚で予想しているんです。

本来であれば「この通貨ペアの価格がここまできたらこうする、なぜならこのような理由があるからだ。」という明確な意思決定の根拠があり、その結果が利益であろうが損失であろうが検証をする。

この繰り返しをすることによって取引は上達していくのです。

FX初心者を脱出するためには、まずは自分自身の取引のルールを確立すること。

これが大切なことになります。

適当に取引を続けていても上手くなることなんて絶対にないですからね!!

 

 

まとめ

以上、「FX取引でお金を全額失わないために必要な3つのルール」になります。

もしすでにFX取引を始めている人がみたら、思わずギクッとするような内容になっているんじゃないかと思います。

FX取引においては、絶対に勝てる必勝法は存在しませんが、お金を全額失わないための方法はいくらでも存在します。

初心者の頃は口座の中のお金を全額失うようなことはないように、これらの3つのルールに気をつけてFX取引をすることをオススメします。

 

 

FX取引って感情をコントロールすることが大切なのですが、これって本当に難しい。どうしても熱くなってしまいますからね。これって、人間関係やビジネスでも同じ!?やっぱり何事も熱くなってしまったら負けなんです。

 

 

 

【外資系金融で働いていた僕がオススメするFX業者】

それなりに長く業界にいたのでFX業者はたくさん知っていますし、業者視点でそれぞれのサービスの内容についても理解しています。

その中でもDMM FXは個人的にオススメです。

とにかくこちらが心配になるくらいスプレッドが狭いし、スマホのツールも使いやすい。

口座開設のスピードもかなり早いし、今ならキャッシュバックのキャンペーンもあります。

これから新規でFX取引の口座を開設するなら、まずはDMM FXで開設することをオススメします。

>>FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

【その他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com