読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【まとめ】外資系金融への転職を成功させるために必要な3つのスキル

外資系金融のお仕事

f:id:ceo_masa:20170206102302j:plain

厳しくてタフなフィールドである外資系金融。

これからのキャリアアップをアグレッシブに狙いたいビジネスパーソンにとって、外資系金融で働くことで得られる経験値は非常に大きく、将来の素晴らしいキャリア形成に大きく役立ちます。

僕はこれまで3社の外資系金融を渡り歩いてきましたが、これからのキャリアアップを狙う方には外資系金融への転職をオススメします。

今回の記事では、そんな外資系金融への転職を成功させるために必要なスキルについてご紹介したいと思います。

題して、「外資系金融への転職を成功させるために必要な3つのスキル」という記事です。

外資系金融への転職を成功させ、これからのキャリアアップを狙いたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

それでは見ていきましょう。

 

 

外資系金融への転職を成功させるために必要な3つのスキル

スキル1:英語

外資系金融の社内では英語を使う必要が出てきます。

社内のメール、チャット、電話、ミーティングなど、全てのシチュエーションにおいて英語が必要になります。

役職や所属する部門によって英語を使う頻度に差はありますが、基本的に英語は必ず使うことになると思っておいた方がいいでしょう。

もちろん、転職の際の面接も英語で行われます。(※中には英語の面接が存在しない会社もありますが、非常に稀なケースであるといっていいでしょう)

帰国子女、海外への留学経験がある人にとっては、英語のスキルを活かすことができる理想の職場であるといえます。

一方、

「私はちょっと英語が苦手で。。。」

という方には、外資系金融は少しハードルが高いかもしれません。

とはいえ、今は海外に行かなくても英語を学ぶ環境というのは充実しています。

普段から英語の勉強をコツコツとしておくと、外資系金融(もしくは他の外資系企業)への転職も不可能ではありません。

 

スキル2:論理的な思考

外資系金融では、常に論理的な思考をすることを求められます。

例えばですが、

なぜ、このプロジェクトをやらなければいけないのか?

なぜ、このようなエラーが起こってしまったのか?

上司や同僚、外部のビジネスパートナーへ上記のような説明を「英語で」説明しなくてはいけないことなど日常茶飯事です。

もし、これらの説明に明確な根拠や動機がなければ、相手を動かすことができず、仕事を前に進めることができません。

簡単に言えば、

「We need to this, because....」

のbecauseからの説明がきちんと論理的にできる、そんな思考を持つ必要があります。

このような論理的思考ができるというスキルは、面接の際にじっくりと観察されます。

外資系金融への転職を実現させるためには、この面接を乗り越える必要があります。

マッキンゼーやBCGのようなコンサルティング会社ではありませんが、常に「Why」を頭の中で意識しておき、自分の脳みそを普段から鍛えておくことをオススメします。

 

スキル3:人間力

外資系金融の社内で仕事を進めるためには、外国の上司や同僚、他部門との連携が必要不可欠になります。

そこで重要なことは、これらの人たちときちんとした人間関係を構築できるかどうか、ということです。

具体的に言うと、丁寧なメールの文面を心がける、相手をリスペクトした言葉遣いをする、コミュニケーションが取れる最低限のレベルの英語を話す、このような「当たり前のこと」ができると、社内の上司や同僚との信頼を構築する上で大いに役立ちます。

外資系金融では、基本的に「一緒に仕事がしたい」という人が採用される傾向があります。

あなたがしっかりとしたコミュニケーション力を持ち、そして相手を不快にしないようなビジネスマナーを持っていれば、転職活動の面接ではいい結果を得られる可能性が高いでしょう。

また、外国人というのはチャーミングな性格の方を好む傾向が強いようです。

具体的に言うと、時折ウィットなジョークを言ったり、どこか愛嬌のある性格をしている方なのですが、こういうキャラを持っている人は外資系金融の社内で強い人脈を形成することが可能です。

一言でいえば、人間力。

強い人間力を持つ人は、外資系金融で大いに活躍することが期待できます。

 

 

まとめ

今回の記事では、外資系金融への転職を成功させるために必要な3つのスキルについてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

これから外資系金融への転職を目指す人にとって参考になる記事だと思います。

是非これからの転職活動に役立ててください!

 

 

これからのアグレッシブなキャリアアップを目指すのであれば、外資系金融はとても魅力的な業界です。高い報酬はもちろん、優秀な人たちと働く機会を得たり、最先端のITを使ったシステムに触れることができるなど、多くの刺激と経験を得ることができます。これから転職を考えている人は外資系金融をオススメします!

 

 

 

【外資系金融に関する他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com