読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

「簡単すぎる!」転職前にサクッと自分の市場価値を調べる方法

仕事 こんなこと考えてます

f:id:ceo_masa:20170221153410j:plain

こんにちは。

突然ですが、あなたは自分自身の市場価値についてきちんと把握していますか?

市場価値とは、簡単に言えば「大体これくらいは稼げるであろう」という想定年収です。

この価値を把握しておくと、今の自分の立ち位置を把握するのにものすごく役に立ちます。

例えばですが、今の会社でもらっている給料が想定年収よりも多ければ、

「あ、今の会社からはすごく大切にしてもらっているんだ!」

「今の会社の待遇はいいね!」

ということを知る一つの目安となります。

逆に、今もらっている給料が想定年収よりも少なければ、

「もしかして、俺は適正に評価されていない?」

「これって転職活動のタイミングなのかな?」

ということを知れる一つの目安でもあります。

今後の正確なキャリアプランを立てるためにも、この自分自身の市場価値というのは必ず把握しておかなければいけないものであると言えるでしょう。

 

サクッと市場価値を知るならMIIDASがオススメ

では、この市場価値というのはどのようにして調べればいいのでしょうか?

僕は、市場価値を知る方法としてMIIDASを使うことをオススメします。

>>MIIDAS

MIIDASを使うメリットとしては、わずか5分ほどでサクッと簡単に自分の想定年収を知ることができる点にあります。

 

MIIDASの使い方

MIIDASの使い方は簡単。

MIIDASのサイトにアクセスをしたら、「自分の市場価値を見る(無料登録)」をクリックし、表示される質問を順に答えていけばいいだけ。

簡単ですよね?

しかも、パソコンだけではなくスマホからでもアクセスは可能。

スマホから市場価値を調べてみたところ、僕の市場価値は639万円程度でした。

f:id:ceo_masa:20170218163635p:plain

転職活動の時は大体これくらいの年収を基準に求人案件を狙っていけばいいということですね。

ただ、ぶっちゃけ外資系金融で稼いでいた金額と比較すると少し寂しい金額です。。。

もしかすると、持っている資格の数がそんなに多くないのでこのくらいの金額になっちゃうんでしょうかね!?

 

MIIDASを使うメリット

いずれにしても、MIIDASを使うとリアルな金額(日本円)で自分の価値がすぐにわかるので自分への良いプレッシャーになります。

自分が思っているよりも低い金額が表示されれば「頑張ろう!」って気持ちになりますし、高い金額が表示されれば「もっと上を目指そう!」と思えます。

ここがMIIDASを使う最大のメリットではないでしょうか。?

僕自身、今回の想定年収を見て、もっともっと自分の価値は高めていかないとダメだと改めて思いました。

 

自分の価値を知っておこう

いずれにしても、これから転職活動を本格的に始める予定がある人は、まずは自分が市場でどれくらいの価値がある人材なのかを知ることが大切です。

まだ自分の価値を知らない人はこれを機会に調べておきましょう。

 

>>MIIDAS

 

【その他の記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com