
英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

アフィリエイト初心者に賢威のテンプレートは本当にオススメできるの?

f:id:ceo_masa:20170318171620j:plain

みなさん、賢威って知ってます?

ワードプレスのテンプレートの名前なんですけど、

「オススメ ワードプレス テンプレート」

「ワードプレス アフィリエイト オススメ」

みたいなキーワードで検索すると結構な頻度で紹介されていて、「SEOに強い!」というのがウリみたいですね。

中には「アフィリエイト初心者の方にもオススメ!」みたいな売り文句もあるみたいんですけど、僕が実際に使ってみた感想としては、

これ、アフィリエイト初心者が使うには結構難しいんじゃないかなー?

って思いましたのでちょっと書いてみたいと思います。

 

賢威ってちょっとデザインが....ね!?

賢威って、いい意味でも悪い意味でも、めっちゃデザインがスッキリしているんです。

実際に僕のサイトで試してみたんですが、デフォルトだとこんな感じの見た目です。

f:id:ceo_masa:20170318161150p:plain

(※クール版ブラック)

シンプルっていうか、なんかこう地味っていうか。

ここは個人の主観なんでしょうけど、ちょっと殺風景な感じがしません?

他にも種類を試してみると、こんな感じになります。

f:id:ceo_masa:20170318162341p:plain

(※スタンダード版ブルー)

すっごくシンプルです。

一方、最近僕がお気に入りのハミングバードを使ってみると、こんな感じ。

f:id:ceo_masa:20170318161653p:plain

めっちゃいい感じ(笑)

個人的にハミングバードが好きということもあるんですが、これだけでも「おお!イケてる!!」っていうインパクトがありますよね?

 

テンプレートには理想と現実がある!

アフィリエイト初心者の方って、できるだけカッコいいウェブサイトを作りたいっていう気持ちが強いですよね。

色んなアフィリエイトサイトを見て、

「よーし!俺も!」

ってな感じでモチベーション高くドメイン取得&サーバー設定するんでしょうけど、賢威の場合はデフォルトだとかなりスッキリしているデザインなので、

「え?俺のサイト、めっちゃ地味やん。。。」

ってな感じで、テンプレを設定した瞬間、理想と現実のギャップにガックリくることもあると思います。

シンプルなデザインが好きな人には良いとは思いますけど、ある程度最初からカッチョイor派手なデザインを求めるのであれば、賢威以外にもチョイスはあると思います。

 

僕が賢威をあまり好きじゃない点

ここからは個人的に賢威があまり好きじゃない点を書いてみます。

実際に自腹で購入・使用したからこそ言えることもあるので、賢威ファンの方はご容赦下さい!!

 

価格が高い

まず、価格

賢威って価格が結構高いんですよ。

税込24,800円ですからね。

2万オーバーはアフィリエイト初心者じゃなくても躊躇してしまう価格です。

購入者はサポートフォーラムから質問できたりするので、それらのサポートを含めての価格なのでしょうけど、初期投資としては結構な出費です。

アフィリエイト初心者の方が2万円を回収するのって大変だと思いますし。

 

カスタムが大変

あと、賢威はカスタムが大変。

シンプルがゆえに、細かいカスタムは全部自分でやらないといけません。

僕もGoogleで

「賢威 カスタム」

「賢威 カスタマイズ ワードプレス」

とか調べて色んなサイトを参考にさせてもらって何日も勉強しましたけど、

「この時間、もったいなくね?」

って途中で気づきました(笑)

で、他のテンプレートに変えたらあっさりと問題解決みたいな。

あとで振り返ってみて

「なんだったんだろ、あのテーマ編集にかけていた時間って?」

って感じです。

アフィリエイトってビジネスとして捉えることが大事なんですけど、賢威のカスタムに8時間も10時間も時間をかけるなら、他の有料・無料テーマに変更した方がコストが安くつきましたよ、ほんと。

細かい話ですが、賢威ってアイキャッチ画像をいちいち本文中にも設定するのも手動ですからね。

アフィリエイト初心者が賢威を使って理想のウェブサイトに仕上げるためには、勉強すること&やることが相当あると思います。

でも、アフィリエイトを始めた本当の目的って「お金稼ぎ」であって、テンプレをこちょこちょいじくりまわすことじゃないですよね?

 

SEOに強いって....当たり前じゃない?

これは、僕がまだまだアフィリエイトの勉強中というのもあるんですけど、「SEOに強い」っていう意味がよくわからないんです。

SEOって、極論を言えば役に立つ記事を更新していけば強くなるし、そもそも今の時代って、有料テンプレートであればSEOに強くて当たり前なんじゃないかなと思います。

なので、「SEOに強い」って言われても、そこまで自分には刺さらないんです。

あと、別にテンプレートを変えたって中身がショボければ検索順位なんて上がりませんからね。

最後はコンテンツなんですよ。

「じゃあ、なんで賢威を買ったの?」

って思うかもしれませんが、その答えは

「使ってみたかったから!」

ですかね。

何でも自分で使ってみないと気がすまない性格なんですよね。

 

まとめ:最後は自分の好み!!

アフィリエイトに使うテンプレートって、最終的には自分の好みで決めたらいいと思います。

僕の場合、デザインが良くないと記事を更新するモチベーションが上がらない&カスタムするだけの知識がない人間なので、賢威は色々使わせてもらいましたけどそこまで好きにはなれませんでした...(ごめんなさい。。。)

なので、今はカスタム手間いらずのストーク、ハミングバードを愛用している感じですね。

アフィリエイト初心者で賢威を検討している方は、自分の趣向やウェブサイトに求めるものをよーーーーーく考えてから購入した方がいいと思いますよ。

24,800円って何気にでかい出費ですから。

ま、シンプルなデザインが好き&自分でカスタマイズに挑戦したい人は賢威。

最初からあれこれデザインが整っていて、最初からガンガン記事を更新していきたい人はストーク、ハミングバード。

こういう特徴で選ぶといいんじゃないかと思います!

>>WordPressテーマ「ストーク」

>>WordPressテーマ「ハミングバード」