英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

最近感じたFacebook(フェイスブック)の違和感と投稿しなくなった理由

f:id:ceo_masa:20170329141451j:plain

みなさん、Facebookってやってます?

僕も一応やってはいるんですけど、最近は友人たちの投稿を見ているだけ。

自分で投稿しなくなりました。

多分、一年くらい投稿していないかな?

昔は食事の様子とか今どこに向かっているとか、何かあるたびにアップしていたんですけど、ある日を境にパタンとやらなくなりました。

なんていうか、「いいね」をもらおうとする行為に疲れたというか、

「いちいち今やっていることを知り合いにシェアしなくてもよくね?」

っていう気持ちですかね?

 

Facebookの投稿に感じる違和感

なんかこう、Facebookに投稿するって、

「今楽しんでいる自分を見てちょうだい!」

「どう?イケてる?」

「充実した時間を過ごしているよ?」

ってアピールしているみたいんでしんどくないですか?

他の人に認めてもらいたい気持ちが透けて見えるんですよね。

でも、別に他の誰かに見てもらったり、「いいね」してもらわなくても、「今ここにいるみんな」が楽しい時間を過ごせていたらよくないですか?

最近もFacebookでチラッと見ましたけど、

「わーい!たのしー!!」

みたいな投稿があったんですよね。

で、その投稿を見た時にめっちゃ違和感を感じたんですよ。

「今そんなに楽しいなら、わざわざ写真撮ってFacebookに載せなくてもいいじゃん?その時間がもったいなくね?」

って。

あと、Facebookへのアップを目的として写真を撮るのもなんだか違うって思うんですよね。

食事とかもそうだし、誰かと一緒の写真もそう。

目的が「Facebookへの投稿」=いいねが欲しいという承認欲求を満たす行為になってしまっていて、なんだか違和感を感じるんです。

Facebookでありがちな、誰かと一緒に写真を撮って「◯◯さんと飲み中!!」みたいな投稿って、本当にその人と一緒に飲んでいて嬉しくてFacebookに掲載したのか、それとも、その人の人気を利用していいねを手に入れようと思ったのでしょうか?

その真意はその投稿を掲載した人しかわかりませんけど、もし自分がいいね欲しさのツーショット写真をねだられたら「うーん。。。」って思いますね。

本当に心の底から思い出に残したくて撮る写真と、「Facebookに載せよっと!」という気持ちって撮る写真って微妙に違うと思いますもん。

 

Facebookは承認欲求を満たすには最適!?

弱い犬ほどよく吠えるってことわざ、多分知らない人はいないと思います。

世の中を見渡してみると、そのことわざって真実であることに気づきません?

やっぱり弱い人ほどあれこれアピールするんです。

これまで自分に誇れるものが無い人ほど、人に対して批判的になったり自前の評論を展開するんです。

あなたの会社でもいませんか?

仕事ができなくて全く結果も出せていないのに、言うことだけは一人前の人。

そういう人ほど他の人から認められたいと思う欲求は強いですし、「自分はすごいんだよ!」とアピールしたい気持ちが強いのです。

もしかしたら、Facebookって、そういう人たちにとっては承認欲求を満たすことができる最適なツールなのかもしれませんね!

でも、いくら投稿をしても、結局その先には何もないんですけどね。

 

最後に:SNSはただのツール

っつーわけで、Facebookについて色々書きましたけど、若い人たちの間でInstagramの方がメジャーになってきているそうな。

こんな風に、SNSの勢力図は時とともに変わっていきます。

これまでMyspace、Mixi、Facebook、Twitter、Instagramなどなど、色んなSNSサービスが出てきましたし、その度にユーザーが民族大移動してきました。

でも、結局はどのサービスも承認欲求を満たすだけのツール。

そのプラットフォーム上でいくら遊んでいても、現実の世界で満たされることはないんですよね。

Facebookで満たされる承認欲求は一瞬であり、あくまでもネットの世界の話。

クリックだけで生まれる「いいね」より、現実の世界の「ありがとう」の方が何倍も満たされるよ。

 

【その他のオススメの記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com