英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【転職】ヘッドハンターと簡単に繋がりを持ちたいならBizreach(ビズリーチ)を利用しよう!

f:id:ceo_masa:20170407101934j:plain

あなたはヘッドハンターってご存知ですか?

多分日常生活をおくる中でヘッドハンターと接点を持つ機会というのは中々無いとは思うのですが、ヘッドハンターというのは、転職したい人と人材が欲しい会社をマッチングさせる人を指す言葉。

具体的に言えば、

「転職したいなー!」

と思っている人に対して、

「あんたの経歴すごいね!!こういう仕事、ありまっせ!!」

と紹介し、人材が欲しい会社に対しては

「今人足りてる?こういう優秀な人がいまっせ!!」

と紹介する人ですね。

もしそこでお互いが

「いいねー!ここで働きたい!!」

「いいねー!!あなたを雇いたい!!」

となればマッチング成立。

ヘッドハンターは紹介先企業から転職者の年収の20%~30%を成功報酬として受け取ります。

ものすごい簡単な説明ですけど、ヘッドハンターってこういう仕事をしているんですよね。

 

ヘッドハンターと接点を持つメリット

で、このヘッドハンターと接点を持つメリットなんですけど、具体的に言えば以下のようなメリットがあります。

  • 一般には出回らない非公開求人を紹介してもらえる
  • 好条件の求人案件を紹介してもらえる
  • 自分の代わりに転職先候補企業と話をしてくれる

この中でも、特に僕がメリットと感じるところは「好条件の求人案件を紹介してもらえる」というところ。

例えば、昔外資系金融で一緒に働いていた人なんて、超大手ゲーム会社のCFOの求人案件を紹介してもらっていました。

僕も過去に某外資系金融の比較的良いポジションの案件を紹介してもらったこともあり、「こんなに年収が上がるの?しかもこんな大手企業!すげー!!」って思った経験もあります。

残念ながら、本当に優良求人案件というのは一般的な転職サイトには掲載されることは稀なんですよね。

例えばですけど、あなたが某大手求人サイトを見て

「中々良い仕事ってないよな~。。。」

なんて言って時間を浪費している間に、僕らの知らないところでは優良求人案件がバンバン飛び交っていますし、そのチャンスをゲットしてキャリアアップ=年収アップを実現している人がたくさんいるのが現実です。

ちょっとしたことなんですけど、そういう求人案件の情報に対してアクセスできるかどうかで人生が変わるんです。

だから、知らない人はそれだけで損をしていること。

でも、それってちょっと悔しいですよね?

 

ヘッドハンターと接点を持つためには?

じゃあ、どうすればヘッドハンターと接点を持つことができるのか?

その接点を作る方法なんですけど、毎日普通に仕事をしているだけではヘッドハンターと人脈を築くことは難しいです。

ぶっちゃけると、相当優秀で経歴がすごい人でなければヘッドハンターがコンタクトを取ってくることはありません。

ざっくりしたイメージで言えば、年収1000万円から2000万円レベルの人材。

このあたりのレベルの人でなければヘッドハンターから職場に電話がかかってきたりすることはありません。

そう聞くと、

「やっぱり自分のようなレベルの人材にはヘッドハンターとは縁がないのかな。。。」

と思う方もいるかもしれません。

ですが、安心してください。

今はヘッドハンターも競争の世界。

彼らも営利でビジネスをやっているわけですから、ぶっちゃけて言うとなるべく多くの人材を企業から企業へ動かしたいのが本音なわけです。

なので、最近はそこまで年収が高くなくてもヘッドハンターと接点を持つことが可能になりました。

そのような「風」を作ってくれた転職サイトがBizreach(ビズリーチ)になります。

 

Bizreach(ビズリーチ)とは?

Bizreachはハイクラス向けの転職サイトです。

対象となる人材の年収レンジとしては年収600万円以上で、外資系金融業界を狙うような人材も多く登録をしています。(もちろん僕も今でも登録しています)

このBizreachを使うメリットというのは、登録をしておくとヘッドハンターから直接スカウトを受けることができるということ。

なので、普段ヘッドハンターとの接点がない人でも簡単に繋がりを持つことができるんです。

ある程度目につくような経歴を持っている人であれば、登録をしておくとヘッドハンターからメールが届きます!!

このBizreach、登録自体は無料となっていますが、注意点としては登録の際はしっかりとプロフィールを記入すること。

そうすることにより、より良い求人案件を紹介してもらうことができますからね。

>>Bizreach(ビズリーチ)に登録する

 

まとめ:転職活動は後悔しないようにしよう!

以上、簡単ではありますが、ヘッドハンターと接点を持つ方法になります。

転職というのは一生を左右する選択が迫られるイベントですが、ちょっとした情報を知っているか知っていないかでその先のキャリア(人生)が変わります。

転職をした後に

「うわ、こんな良い求人案件があったのかー!!クソーーー!!」

って後悔しないようにするためにも、Bizreachのようなサイトに登録して積極的に求人情報を取っておきましょう。

それだけでも転職活動が全然変わってきますからね!!

 

【チェックしておきたいBizreachに関する記事はコチラ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com