英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【仮想通貨】coincheck(コインチェック)がアツい!?でも、ただいまシステム障害発生中!!

f:id:ceo_masa:20170509160548j:plain

投資っていうのは短期目線ではなく長期目線。

FXで言えば、スキャルピングよりもスウィング。

近視眼的に見れば利益が上がらないように見えても、最終的にはそっちの方が利益が上がる。

そんなことを如実に表してくれるのがビットコインの相場です。

↓ ↓ ↓

f:id:ceo_masa:20170509152453p:plain

(チャート:仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

去年の8月から比較すると、価格が3~4倍ほど上がっています。

正直、これだけの利回りで株やFXをやるのは素人には不可能なレベルですから、ビットコインへの投資効率の良さが伺えますね。

ちなみに、僕がビットコインへの投資を始めたのが去年の2月ごろ。

まあ、お小遣いとは別にコツコツと余裕資金を使った投資になるので、今まで投資した金額の総額は4万円程度と本当にわずかですが、わずか一年ちょっとで元手の3倍程度まで増やしました。

増やしたといっても買ってそのままにしておいただけ。

デイトレーダーみたいに毎日売った買ったの取引なんてしていませんし、投資の本を買って勉強したこともありません。

購入以降、自分では一切何も触っていないから、お金以外の時間や労力といった目に見えない投資は一切なし。

それでも、これだけの利益が上がるのだからホクホクです!!

でも、FXやバイオプならこうはいきませんからね。

相場の勉強をしたり、セミナーに参加したり、毎日ニュースに注意していたり。

それだけでも時間とお金の投資が必要なのに、さらにそこに元本を失うリスクもありますし(注意:マウントゴックスの時のように、仮想通貨への投資も元本を失うリスクはあります。)、そのリスクとリターンを総合的に考えると仮想通貨への投資は十分にアリです!

いずれにしても、これならもっと大きな金額を投資しておけばよかったと前向きな後悔中。

いつもこうやって後になってから気づくんですよね。。。

 

 

ビットコインを始めるならcoincheckがアツい!?

ちなみに、このビットコイン、coincheckが定期預金のサービスを始めたみたいで、今の銀行の預金金利から考えると正直かなりオイシイ金利となっているので要注目です。 

headlines.yahoo.co.jp

キャピタルゲインだけではなくインカムゲインのダブルの収入のチャンスがあるのが魅力的。

しかも、年利も驚くほど魅力的じゃありませんか!!

定期預金を申し込んだ場合の預入期間と年利は、14日間で1%、30日間で2%、90日間で3%、1年間で5%――の4種類。利息はビットコインの返却時に、顧客の口座に一括で付与される。

ビットコインの「定期預金」登場 金利は1年で5% (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

これは正直かなり魅力的。

小数点の金利しかくれない銀行に預けている暇なんてありませんね!!

>>簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

ビットコインのリスクとは?

ただ、リターンがあればリスクもあるのが投資の世界。

ビットコインの投資リスクがあるとすれば、ボラティリティの高い値動き。

とにかくビットコインの値動きは荒い。

毎日平気で1~2%程度動くので、FXとか株で慣れている人はビックリするはず。

まだまだ投機的な色が強いので、ある程度のリスクは取りながらも長期的な視点での投資がいいでしょうね。

通貨の代替手段としても騒がれていますが、これだけ値動きが荒いとその実現は先になりそうだと思います。

 

ただいまシステム障害発生中!!

ちなみに、このcoincheckはすでに僕も使っているんですが、UIがかなり使いやすいですし、iPhoneアプリもあるので手軽にビットコイン&他の仮想通貨の取引ができるのが魅力。

ただ、あまりの過熱っぷりにシステム障害が発生したようです。。。

詳しくは以下の記事に書いてあります。

virtual-money.jp

詳しい原因についてはわかりませんが、金融の経験から言えばおそらくバッドティック、というイメージなんですが仮想通貨の場合ってどうなんでしょ?

いずれにしても、現在時点(時刻は15:17)でもプライスが確認できない状況なのが悲しい。。。

f:id:ceo_masa:20170509152050p:plain

ずーっとくるくる回っています。

きっと中の人は今頃大慌てでしょうね。。。

天井付けた時にビットコインを買った人、もしくは売却した人の取り扱いはどうなるのか、今後の対応に要注目。

ちなみに、存在しないエラープライスでの約定は「無かったことにする」のが金融業界における一般的な対応ですが、仮想通貨の場合はどうなんでしょうね...。

 

追記:2017年5月9日16時16分

以下のような対応方針がツイッターで配信されていたようです。

復旧の目途も立ったようです。

ホッとしましたね!!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

>>簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck