英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

社会人が陥りやすい英語学習の挫折の原因とその解決方法

f:id:ceo_masa:20170807204935j:plain

なぜ社会人で英語を学ぼうとする人は英語学習で伸び悩むのでしょうか?

その原因と対策法について書いてみたいと思います。

 

社会人英語学習者が陥りやすい挫折の原因とその解決方法

原因①:英語を使わないのでフェードアウトしてしまう

f:id:ceo_masa:20170807204303j:plain

言語を使う機会がなければ勉強するモチベーションも上がらず英語の必要性も感じないので、いつの間にかフェードアウトしがちです。

そんな時は、

「自分はなぜ英語を習得したいのか?」

そう自分に問いかけてください。

 

英語を話せるようになったら自分はどんな場でどんなことをしているのか、想像しましょう。

「なんとなく、転職に有利っぽいから。」

といったふんわりした理由の人は、目標をもっと具体的なものとしてイメージしましょう。

「こういう職種のこんな職場で、英語を使ってこういうことがしたい。」

という自分をイメージします。

 

もし何も思い浮かばない人は、今は英語を勉強する時ではないのかもしれません。

別のことに時間を使っているうちにまた英語熱が再加熱するかもしれませんのでその時を待ちましょう。

 

原因②:成長が実感できずにフェードアウトしまう

f:id:ceo_masa:20170807204342j:plain

成長が実感できない人は、検定試験を受けてみましょう。

一度だけ受けるのではなく、コンスタントに受けることでモチベーション維持と自分の成長を数字で確認することができます。

 

TOEICなどの検定料は決して安くありませんが、その分準備をしっかりして臨めます。

その結果TOEICスコアが良くなれば仕事にもプラスになりますよね?

 

原因③:自分の得意分野のみ強くなってしまう

f:id:ceo_masa:20170807204554j:plain

例えばですが、レストランで働いているワーホリメイカーが接客英語はできてもカジュアルな英会話が伸びなかったり、外国人の友達と流暢に雑談できるのにビジネスでかしこまった表現が言えなかったり、ひとつ場面で英語が得意になると他の場面で英語ができないことに気づいた時ショックですよね。

そんな時は、ボキャブラリーを増やしましょう。

 

このタイプの人は、英語の知識やコミュニケーション力はあるので、伸ばしたい分野の単語を補充するだけでグンと伸びます。

ちなみに僕は過去に病院で医者の言っていることが全くわからなかった苦い記憶があるので、病院に行く用がある時は自分の病状や臓器の名前を予習してから行くようになり、海外で入院・手術した時も不自由しませんでした。

 

原因④:語学習得には恋人を作るのが一番だと思ってしまう

f:id:ceo_masa:20170807204655j:plain

「語学習得にはその言語を話す恋人を作るといい」と聞いたことはありませんか?

僕の友人には英語ネイティヴの人と結婚した人が何人かいますが、実は夫(もしくは妻)のおかげで英語が伸びたという話は聞いたことありません。

どちらかといえば、一緒に住むようになってから英語は伸びなくなった気がするという意見もあります。

よくよく話を聞いてみると、お互いを信頼して幸せな毎日を送っていると、簡単な表現でも会話が成り立ってしまい、それ以上成長しようという意欲がなくなってしまうというのです。

 

恋人を作る。

確かに英語を話す機会を作るには非常に有効かもしれません。

 

ですが、結婚をしてしまうとそこで成長がストップしてしまう可能性があります。

むしろ、片想いや「好みのタイプの人とデートをすること」のほうが語学力は伸びます。

「相手に好かれたい」「ちょっと気をぬくと別の人の方に行ってしまうかも」という気持ちで、メッセージをどんどん工夫するようになり、表現力がアップしますから。

 

原因⑤:準備ばかりで実践しない

f:id:ceo_masa:20170807204739j:plain

インプットも大事ですが、アウトプットの仕方も身につけないと、成長が実感できません。

勉強したことを実践する場を作りましょう。

 

インターネットがあればいつでも世界とつながれる時代です。

語学用のアプリもたくさんの種類があって、自分が勉強している言語で話せる環境が身近にあります。

一歩踏み出してみましょう。

>>DMM英会話の無料体験レッスンならこちら

 

まとめ

f:id:ceo_masa:20170807205344j:plain

英語学習を始めても、途中で挫折してしまうことがあります。

まずは目的を明確にすることでモチベーションを上げていきましょう。

 

途中で挫折したとしても決してその経験は無駄にはなりません。

長い目で見てステップアップしていくように心がけましょう。

 

【合わせて読みたい記事】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com