英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【無料】お金を一銭もかけずに英会話スキルを上げる方法のご紹介

f:id:ceo_masa:20170818114608j:plain

英会話は英語の読み書きよりも上達しにくいものです。

なぜなら、読み書きとは違って、会話をする相手がいないことには実践することができませんから。

しっかりとした英会話の能力を身に付けたいなら、通常は英会話スクールにガッツリ通って高い受講料を払わなければいけません。

しかし、今の時代はそんな必要はありません。

実は、お金を一銭もかけずに英会話スキルを上げる方法があるのです。

 

無料で英会話スキルを上げる方法

ネットを利用して外国人と知り合おう!

僕が留学していた時のチューターがぶっちゃけたことがあります。

「たかが会話に高いお金を支払うなんて馬鹿げているよね!」

って。

確かにそうなのですが

「そうは言っても、実際問題、英会話ができる外国人なんてそばにいない!」

という人も多いのではないでしょうか?

 

でも、心配ご無用。

今はネットという便利なツールで世界と繋がることができます。

そこで知り合った外国人と、無料でビデオ通話などができるアプリで会話ができれば、英会話は完全無料で実践することが可能です。

 

英会話の相手を見つけるコツ

ネットで英会話の相手を見つける時のコツは、

  • 相手も日本語を学びたいと思っている人

これを満たす人を探すことです。

 

「英語が話せる友達を作りたい!」というこちらの目的のために相手を見つけるのでは何だか申し訳ないですし、相手も途中で飽きてしまう可能性があります。

そんなことが起きてしまわないように、相手にも同じだけのお返しをするというのは上手くいきます。

向うは日本語を学びたいと思っており、こちらは英語を学びたい。

お互いそう思っていればwin-winですよね。

 

ペンパルサイトを利用してみよう!

オススメは、ペンパルサイトで英会話相手を探すことです。

「語学交換(Language Exchange)」というジャンルがあるサイトでは、まさに英語と日本語の交換を目的として登録している人がいるので、簡単に探すことができます。

最初はサイト内のメールでのやりとりをした後、SkypeやLINEのIDを交換すればプライベートで会話を始めることができます。

 

ちなみに、僕がオススメするペンパルサイトはInterpals。

誰でも無料で利用できますし、「後から課金!」みたいなセコいサイトではありません。

真面目に友人を作ることができるので、純粋に外国人の友人が欲しい人にオススメです!

僕もこれまで5人ほど実際に会ったことがありますし、そこから友達になることができたました。

>>InterPals Penpals

 

注意点としては、出会い・ロマンス目的で利用している外国人が多いということ。

特に女性。

日本人は狙われやすいですから警戒しておくことにこしたことはありません。

 

英会話は実践あるのみ!ビデオ通話を推奨します

英会話のスキルをアップさせるためには、自主的に話す練習をしたり、CDを使ってリスニング力を鍛えるのも良いですが、やはり実践が一番の近道です。

ペンパルサイトで知り合った人と日々楽しく会話をするだけで英会話スキルはついていくので、とにかく2人で話す時間を設けましょう。

その経験値が積みあがれば、英語がペラペラになる日も近いです。

 

もし会話がしにくいようなら、ただの通話ではなくテレビ電話にチャレンジしてみることをオススメします。

顔出しに抵抗があるなら仕方ありませんが、間の会話の7割はジェスチャーで成り立つと言われています。

音声がクリアでない場合もあるので、相手の顔を見て話すというのは英会話初心者にオススメです。

今はパソコンにカメラとマイクがついているタイプがほとんどですので利用してみましょう。

お互いに顔を見て話すと人間関係の距離もグッと近くなるのもメリットの一つです。

 

また、会話の内容に詰まったら、カメラがあるので日本のものを紹介してみるのも良いですね。

Skypeは自分が今見ているパソコンの画面を相手に見せることもできます。

こうすることで共通の話題で盛り上がることができるので、話題に尽きることはありません。

 

注意点としては、向こうの時差や訛りに気を付けること。

もし標準的な英語にこだわらないのであれば、時差が少ないニュージーランドやオーストラリアをオススメします。

アメリカ英語を習ってきた日本人にとっては訛りがあるかもしれませんが、それもリスニング強化の練習の内です。

 

まとめ

f:id:ceo_masa:20170818114751j:plain

さて、無料で英会話スキルを上げる方法、いかがでしたでしょうか?

 

例えばですが、外国人の友人を探す方法となるとパブへ出向いて外国人を探すという方法があります。

ですが、実際にやってみると結構大変です。

全く知らない人に話しかけるには勇気がいりますし、実際にパブにいったとしてもそこに話相手がいるかどうかもわかりません。

一度パブに入ったら食事を頼む必要がありますし、食事代もかかります。

となれば、家に居ながらリラックスした状態で話せる方が効率的です。

 

僕も、実際にペンパルサイトで仲良くなった外国人とは今でもLINEのやりとりをしています。

日本に興味があり、近々来日するから会わないかという話もでています。

ほんと、ネットを使えば世界は狭い!

それを実感する毎日です。

 

英会話も工夫次第では無料で習得することが可能な時代になりました。

ぜひ活用してみてください。

 

【コチラの記事もどうぞ】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com