英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

海外留学で不安になるのは当たり前。その解消方法を教えます!

f:id:ceo_masa:20170906101427j:plain

海外留学は不安になって当たり前です。

住み慣れた日本を離れ、全く知らない土地で生活をする。

しかも、言葉も違えば、文化も違う。

 

そんな中で

「不安になるな!!」

という方が無理なのです。

 

大切なことは、

いかにしてその不安を解消していくか?

 

そのために必要な方法を今回の記事でご紹介したいと思います。

 

海外留学の不安を解消する方法

現地の日本人向けコミュニティサイトをチェックしておく

海外に留学しているのは自分だけではありません。

他の日本人も海外留学をしており、そうした留学生をターゲットにした現地の日本人向けのコミュニティサイトというのは必ず存在します。

 

例えば、カナダであればJPカナダが有名です。

www.jpcanada.com

留学に出発前にこうしたサイトを使って積極的に情報収集しておきましょう。

現地での生活をより具体的にイメージすることができます。

 

現地の公共交通機関の乗り方をチェックしておく

海外留学に行くと、現地の公共交通機関を利用する必要があります。

学校に通ったり、友人と遊びに出かけたり、様々な場面で現地のバスや電車を使う場面が出てくるので、ルールやマナーなどは必ず知っておきましょう。

 

事前に『地球の歩き方』などでチェックしておくと、不安な気持ちも少しだけ軽くなるはずです。

B06 地球の歩き方 ニューヨーク マンハッタン&ブルックリン 2017~2018

B06 地球の歩き方 ニューヨーク マンハッタン&ブルックリン 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

滞在先のエリアをチェックしておく

Googleマップを利用して、滞在先のエリアをチェックしておきましょう。

駅やバス停、スーパーマーケットやレストランなど、近くに何があるのかを事前に知って気持も楽になります。

 

ストリートビューを使えば、具体的なイメージを掴むことができるのでオススメです。

 

海外旅行保険には必ず加入しておく

慣れない海外生活では知らず知らずのうちに緊張状態になっているため、ちょっとしたことで体調を崩すことがあります。

気温、気候の差もありますし、食生活も全然違います。

日本にいるときと同じようなペースで行動をしていると、思わぬところで体調を崩す可能性があることも。

そんな時、海外旅行保険に加入しておけば安心して現地の提携先病院で診察を受けることができます。

海外留学に行く際は、必ず海外旅行保険に加入しておくようにしましょう。

 

また、海外では盗難などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。

身内の不幸事で緊急帰国しなければいけないようなときもあります。

そういったトラブルもカバーしてくれるような海外旅行保険を選んでおくといいでしょう。

それだけで不安を軽減させることができます。

 

事前に英会話のレッスンを受けておく

海外留学の一番の不安の原因は「言葉」です。

とはいえ、海外留学に行く方の目的の大半は「英語を話せるようになること」なので、最初のころは全然英語が話せません。

 

英語が全然話せないことを自分でわかっているので、

「こういう時はなんていえばいいのだろうか?」

など、色んなことを想像して不安な気持ちを増大させていきます。

 

これを解消させるためには、事前に何度か英会話レッスンを受けておくことです。

現地で使うフレーズを事前に学ぶことができますし、「外国人と話す」ということにも慣れることが可能です。

 

オススメはオンライン英会話。

スマホやパソコンを利用して外国人との英会話に挑戦してみましょう。

費用や目的を総合的に鑑みれば、DMM英会話で決まりです。

>>DMM英会話で無料トライアルレッスンを受講する

 

まとめ

以上、海外留学の不安を解消する方法になります。

 

海外留学は不安になって当たり前です。

全然悪いことではありません。

大切なことは、それを解消するためのアクションを起こすことなのです。

 

是非参考にして欲しいと思います。

 

【あわせて読みたい】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com