英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

海外留学先で「毎日暇すぎる...」と思ったらやりたいことのまとめ

f:id:ceo_masa:20170907093810j:plain

海外留学生活ですが、意外と暇な時間がないわけではありません。

学生の方であれば、セメスターの間や期末テスト終了後など、意外と暇な時間ができることがあります。

ワーホリの方であれば、仕事が見つからない時は暇で仕方がないこともあります。

 

暇すぎる。

 

やることがない。

 

そんな時、海外ではどのように過ごせばいいのだろうか?

 

そんな疑問にお答えすべく、今回の記事では、海外留学生活で暇な時にやりたいことをまとめてみました。

 

海外留学先で「毎日暇すぎる...」と思ったらやりたいこと

現地の美味しいお店を巡る

ひまだからと言って家にこもっていると気持ちも滅入ってきます。

外に出て現地の美味しいお店を巡りましょう!!

お腹もいっぱいになり、思い出も作ることが出来るので一石二鳥です。

 

現地のレストラン情報を探すのであれば、Trip Advisorを利用するのがオススメです。

www.tripadvisor.jp

お店のレビューは英語で書かれているので、それを読むだけでも語彙力がつきます。

僕も海外出張の際は必ずお世話になります。

 

スマホのアプリも利用できますので、ダウンロードしておくといいでしょう。

 

とにかく映画を見る

映画を見るメリットとしては、時間を潰すことができるだけではなく、「共通の話題」を持つことができるという点にあります。

英会話のレッスンの際に話ができるネタができますので、話題の映画を見ておくだけで十分日常で役に立ちます。

 

英語の字幕にして映画を見ると、それだけで英語の力が付いてきます。

コツとしては、先に日本語の字幕を見て内容を理解してから、英語の字幕で見ること。

反復して映画を見ることにより、映画の中のセリフを頭の中に定着させることが出来ます。

 

なお、今の時代、映画を見るのであれば月額固定の動画サービスを利用することが当たり前。

パソコンやスマホで思いっきり映画を楽しみたい人は、Amazonプライム、もしくはHuluを利用するといいでしょう

 

現地の写真を撮る

海外留学生活をしていると現地での生活が「当たり前」になってしまいます。

ですが、日本にいる人にとってみれば、それは憧れの海外生活です。

せっかくの機会ですので、多くの写真を撮っておきましょう。

 

カフェの写真や今住んでいるアパートの写真など、ちょっとしたことで構いません。

写真で残しておくと、日本に帰国した後で振り返った時に

「懐かしいなあ~!」

とか

「あの時はこうだったんだね!」

といったように、思い出に浸ることが出来ます。

 

インスタグラムのアカウントを作り、そこに海外留学生活の写真をアップするのもオススメです。

思い出になるだけではなく、そこからフォロワーの方が出来て、そこから思わぬ出会いの機会が訪れるかもしれませんから。

 

海外留学生活のブログを書く

日常生活で起こったちょっとしたことや自分の気持をブログにして書いてみましょう。

自分の考えや気持を整理することができ、日本語でアウトプットができるのでストレス発散にもなります。

 

コツコツ更新を続けているとアクセス数もあがります。

今はアフィリエイトが相当メジャーなお金稼ぎの手段として普及しているので、アフィリエイトに挑戦してみるのもいいと思います。

何かとお金に苦労する留学生にとっては”アリな選択肢”だと思います。

 

ブログを書くならはてなブログかな。

使いやすいです。

 

英語の勉強を頑張ってみる

海外留学に来る人の目的は「語学習得」が大半だと思います。

暇な時間を利用してプライベートを充実させるのも大事ですが、ストイックに勉強することも忘れてはいけません。

現地でチューターを探したり、カンバセーションクラスを利用して隙間時間を上手く利用しましょう。

一気に英語を上達させることが可能になります。

 

もしそのようなサービスが見つからない場合は、オンライン英会話のようなサービスを利用するもの一つの選択肢です。

オンライン英会話であれば海外からでもパソコン(もしくはスマホ)から利用可能ですので、暇な時間を英語の勉強時間に変えるにはもってこいです。

まずは無料トライアルレッスンを受講してみましょう。

>>DMM英会話の無料トライアルレッスンを受講する

 

まとめ

以上、海外留学先で暇な時にやりたいことのまとめになります。

 

長い海外留学生活、ふと暇な時間ができることもあります。

暇というとネガティブなイメージがありますが、暇なことは決して悪いことではありません。

しっかりと休息して、そこからまたアクティブに活動をすればいいのですから。

 

せっかく有効活用できる時間があるわけです。

やりたいことをやって、充実した留学生活をおくるようにしましょう!

 

【あわせて読みたい】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com