英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

ハイクラス向けの英会話スクールTOKKUN ENGLISHの無料カウンセリングを体験してきた感想

f:id:ceo_masa:20171102081217j:plain

先日、TOKKUN ENGLISHの無料カウンセリングを受講してきました。

結論から言えば、想像していたよりも圧倒的に高い満足度です。

TOKKUN ENGLISHさん、正直すごいです。

「今すぐ英語を上達させたい!」

「絶対にTOEICの点数を上げたい!」

そんな人は絶対に一度は無料カウンセリングを受講してみるべきですね。

それぐらいクオリティの高い英会話スクールだと思いました。

 

TOKKUN ENGLISH体験レビュー

では、早速今回の体験レビューを書いていきたいと思います。

今回お邪魔したのはTOKKUN ENGLISH池袋校。

場所は池袋駅直結3分という好ロケーション。

目印となる出口はココで、地上に出てすぐのビルの2階にTOKKUN ENGLISHはあります。

f:id:ceo_masa:20171102080043j:plain

この「西口公園前」の交差点が目の前に見えていれば場所は合っています。

f:id:ceo_masa:20171102080107j:plain

TOKKUN ENGLISHが入っているビルは、地上に上がってすぐの「池袋ウェストパークビル」

ここの二階にTOKKUN ENGLISHはあります。

f:id:ceo_masa:20171102080239j:plain

一階にはアウトドアショップがあるので分りやすいです。

f:id:ceo_masa:20171102080745j:plain

ビルの中に入ると、ありました!!

TOKKUN ENGLISHです!!

f:id:ceo_masa:20171102081000j:plain

実際にスクールまで来てみるとドキドキワクワクしますね。

エレベーターで2階に上がって左に進むとTOKKUN ENGLISHのオフィスです(※右に進むと三菱UFJのオフィスがありますので間違えないようにしましょう)。

さあ、いよいよ無料カウンセリングの受講です。

 

TOKKUN ENGLISHのオフィスはとても綺麗

TOKKUN ENGLISHの中に入った第一印象は、

「とても清潔感があって綺麗!!」

ですね。

f:id:ceo_masa:20171102081614j:plain

感覚的には、ちょっとした外資系企業のオフィス。

f:id:ceo_masa:20171102081643j:plain

こういう環境で英語が勉強ができるとなるとモチベーションも上がりますよね。

すごく良いなと思いました。

レッスンを受講する教室もシンプルで余計なものは一切無し!

f:id:ceo_masa:20171102081947j:plain

清潔感のあるストイックな環境にやる気も刺激されます。

 

TOKKUN ENGLISHの無料カウンセリング

教室に入ると、担当カウンセラーの方からのカウンセリングが始まります。

TOKKUN ENGLISHの無料カウンセリングは、

  • これから目指す英語レベルの目標
  • 現在の英語レベルの把握
  • 課題の提供

以上、3つの構成になっています。

言葉にするとすごくシンプルですが、実際はめちゃめちゃ濃いカウンセリングです。

「これ、言っちゃっていいの?」というレベルの有料級の情報がガンガン出てくるので、無料カウンセリングを受けるだけでも十分に価値があります。

難点としては、無料カウンセリングを受けるとレッスンを受講したくなるところ(笑)

それくらいレベルの高いカウンセリングを受けることができます。

 

面談シートの記入

無料カウンセリングは面談シートの記入から始まります。

裏表に書かれている質問に対してしっかりと情報を記入します。

f:id:ceo_masa:20171102083129j:plain

ここで面白かったのが、

  • 朝起きる時間
  • 夜寝る時間
  • 週の飲み会の回数

などを記入するところ。

後ほど詳しく理由は書きますが、ここまでプライベートの情報を把握してくれるということは、それだけしっかりサポートをしてくれるという証拠。

カウンセラーの方から的確なアドバイスを頂くためにも、ここはちゃんと記入しておきましょう。

 

ヒアリング開始

面談シートの記入が終わると、そこからは具体的なヒアリングに移ります。

今回僕のカウンセリングを担当して頂いたのはTOKKUN ENGLISHの市丸さん。

こんな感じでカウンセリングとヒアリングを進めて頂きました。

f:id:ceo_masa:20171108162403j:plain

写真からもお分かりいただけるように、市丸さんはものすごく綺麗な方。

ヒアリングでは色んな意味で緊張しました(笑)

男性の方は是非市丸さんに会いにTOKKUN ENGLISHに行きましょう!!(冗談です)

 

英語を使う場面の確認

英語を学びたいというモチベーションは様々です。

「会社で使わなければいけなくなった。」

「急に海外出張が入ってしまった。」

どのようなシーンで使う必要があるのかによって、これから目指すべきレベルや勉強方法が変わってきます。

例えば、自分がミーティングでファシリテーターとしての役割を求められているのか、それとも、どちらかといえばリスニングがメインになっているのか?

市丸さんには、そういった細かいことまでしっかりとヒアリングして頂きました。

 

「やらないこと」を決める

TOKKUN ENGLISHは二か月で英語の上達を目指すコーチング系の英会話スクールです。

わずか60日程度の期間で結果を出すわけですから、当然それだけの時間を確保しなくてはいけません。

そこで必要になるのが、「やらないこと」を決めるという作業。

カウンセリングでは、市丸さんと一緒に起床時間、通勤時間、始業時間、お昼休憩、帰社時間などを見直しています。

f:id:ceo_masa:20171102105224j:plain

徹底的に隙間時間を見つけて、それを英語の勉強時間にコミットさせることが目的です。

僕としては一日の中で空いている時間はもうないとの認識だったのですが、一緒に見直していくことによって、

「えーっと、Masaさんの場合、ランチの時間を少し早めに終わらせれば20分は時間を確保できますよね。あと、家に帰って夕食を食べてから30分は確保できそうですね。寝る前のスマホでゲームはこれからは止めておきましょうね(笑)」

みたいに、自分では気づくことができなかった隙間時間を見つけることが出来ます。

一日わずか20分だとしても、60日あれば1200分(20時間!!)です。

これだけの時間を英語の勉強に使えると考えれば、ものすごく貴重な時間ですよね。

 

これまでの生活習慣を変える価値

やらないことを決めるということは、これまでの生活習慣を変えるということです。

知らず知らずのうちにクセになっていた無駄な飲み会や、スマホをいじる時間。

「英語の上達」という目標に対して相対的に優先度が低いものはバッサリと切っていきます。

先度の中々ストイックな作業ですが、短期間で結果を出すためには必要なことですよね。

こういう作業は大切だと分っていても自分では中々できることではありません。

「私たちは英語力を上げるプロですけど、同時に、時間を作るプロでもあるんですよ。」

そう市丸さんはおっしゃっていました。

まさに英語のカウンセリングを超えたライフカウンセリングと言ってもいいでしょう。

普通の英会話スクールでは提供できない価値がTOKKUN ENGLISHにはあります。

 

チェックテスト

ヒアリングが一段落すると、今度は現状の英語のレベルを測るためのテストが行われます。

まず始めにSPMテストが行われ、その後にリスニングテスト、ディクテーションの順にテストが行われます。

SPMの意味は「Sentence per minute.」

つまり、「一分間に何センテンス話せるのか?」を測るテストになります。

リスニングのテストは動画を用いたテストになり、ディクテーションのテストはこのように用紙がベースになったテストになります。

f:id:ceo_masa:20171102112606j:plain

様々な角度から英語力を測ってくれるので、自分の今の英語力をしっかりと把握することが出来ます。

社会人になってからテストを経験することはそう頻繁にはないので少し緊張しましたが、非常に楽しかったです。

 

現状の課題とソリューションの提供

チェックテストが完了すると、今自分が抱えてる課題と、それを解決するためにソリューションが提供されます。

ブログにはちょっと書けないような超すごい理論をベースに「これからやるべきカリキュラム」が提示されます。

これ、正直すごいです。

「あ!だから、これをやらなきゃいけないんだ!」

ということをしっかりと腹に落とせます。

なので、自分の中に迷いが全くなくなります。

僕は、英語が話せない状態から話せるようになった体験を持っていますが、その体験をここまで綺麗に理論に落とし込んだノウハウは見たことがありません。

思わず、

「そうそう!これなんですよね!!」

と言ってしまいました(笑)

それくらい英語が上達するために必要なことがロジカルに落とし込めていると思います。

市丸さんいわく、

「私たちは、科学的、論理的に説明できないことはカリキュラムには組み入れないポリシーなんです。」

とのこと。

さすがです。

そうやって言ってもらえると、受講する側にとっても安心感がありますよね。

TOKKUNENGLISHの受講者の方の8割以上が「期待以上の満足度」、2割が「満足」とアンケートで回答していると聞きました。

「おいおい、ほぼ全員が満足しているじゃねーか!」

というツッコミは置いておいて、しっかりとしたカリキュラムがあるからこその満足度だと思います。

 

TOKKUN ENGLISHを利用している人って?

市丸さんにTOKKUN ENGLISHを利用している人についてお聞きしたところ、

「そうですね。大体30代から40代の方が多いですね。」

とのこと。

お仕事の内容も、

  • ナショナルカンパニーの上級職
  • 官僚
  • 医者
  • 弁護士

など、比較的ハイクラスな方が利用しているとのこと。

最近は就活生の方の受講も増えているみたいですので、就職活動に向けてTOEICの点数をアップさせたい学生にもTOKKUN ENGLISHはいいかもしれませんね。

 

生徒の英語のレベル

TOKKUN ENGLISHの生徒の英語のレベルですが、4割の方のTOEICのスコアはすでに800点以上とのこと。

海外勤務経験あり、海外のロースクール卒業などの華々しい経歴を持つ方が多いそうな。

「そういう人って受講する必要ってあるんですか?」

と意地悪な質問を市丸さんにしてみたところ、

「英語はある程度話せるようになったけれど、そこからの伸ばし方が分らないという方が多いんです。そのような英語のレベルが高い方にもTOKKUN ENGLISHを選んでいただいております。」

との答えが返ってきました。

確かに、英語の上達を目指す上でTOEIC800点台とか900点台などのハイスコアは大切でが、そこからの英語力の伸ばし方については意外とよく分かっていない方が多いのではないかと思います。

僕も今の自分の英語のレベルから、どうすれば次のレベルに到達できるか考えたことはありませんし、ここからどういう勉強方法を採用をすればさらに英語力を高められるかは全然わかりません。

「英語はある程度マスターしたけど、もっと英語力を高めていきたい。」

そんな風に、さらに高いレベルを目指す人にとってTOKKUN ENGLISHはオススメの選択肢の一つだと思います。

 

男性が多い?それとも女性?

TOKKUN ENGLISHの生徒の男性と女性の比率を聞いてみると、

「男性の方が6割、女性の方が4割ですね。」

とのこと。

どちらか一方が極端に多い、もしくは少ない、ということはないようです。

 

TOKKUN ENGLISHの具体的な効果は?

英語の上達。

TOEICの点数。

それがTOKKUN ENGLISHの具体的な効果だと思っていましたが、その認識は甘かったようです。

「英語力を短期間でアップさせるのも私たちの提供するものの一つです。でも、もう一つ大切なことがあります。それは、TOKKUN ENGLISHが終わった後も、自分で学習ができるように学習方法を理解し、そしてその習慣を身に付けることなのです。」

と市丸さん。

おっしゃるとおり!!

英語が上達するのは当然として、英語の学習方法を理解し、その習慣をしっかりと身に付けることができる価値はめちゃめちゃ大きいと思います。

習慣さえ身に付いていれば、それを利用して色んなことが可能になりますからね。

ほんと、ただの英会話スクールの枠に収まらない考え方にビックリです。

ついダラダラしてしまう、やらなきゃいけないと分っていても勉強出来ない、そんな自分を変えたい人にとってもTOKKUN ENGLISHはオススメのスクールだと思います。

 

TOKKUN ENGLISHのカリキュラム

無料カウンセリングの結果をベースに、オリジナルのカリキュラムで勉強します。

目標に向かうためにはどのような勉強方法がいいのか?

自分が伸ばすべき能力はどれか?

それらを踏まえた上でカリキュラムが組まれるので、全員が同じテキストで勉強するスクールとは違い圧倒的に勉強の効率が良いです。

ただ、TOKKUN ENGLISHのカリキュラムは二ヶ月で結果が出せる設計になっているので、お世辞にも「楽」ではありません。

毎日の進捗管理はチャットで常に管理してもらいますし、週に一回はカウンセリングの時間を取ってもらいます。

正直、

「え?ここまでプライベートの時間に対して踏み込んで考えてくれるの?」

と思うこともあります。

時には「厳しい」と感じるかもしれませんが、

「私たちは、本気で英語を伸ばしたい人のためのスクールです。なので、こっちも本気でやらせていただきます!!」

という市丸さんの言葉を聞くと、それでも頑張れる気がします。

いや、頑張ります!!

 

卒業後も繋がれる嬉しさ

TOKKUN ENGLISHでは横のつながりも充実しています。

卒業した人向けに二ヶ月に一回、ビジネス実践イベントが開催されています。

具体的に言えば、実際のビジネスミーティングを想定したロープレなど。

懇親会も設定されているので、本気で英語を勉強する者同士が繋がれる嬉しさがありますよね。

ハイクラスな受講生が多いので、そこで思わぬ人脈の構築に繋がる可能性も?

こういう企画、どんどんやって欲しいですよね!

 

TOKKUN ENGLISHは海外や地方からでも受講できるの?

さて、これだけ魅力的なTOKKUN ENGLISHですが、現在都内には新橋と池袋の二校のみ。

海外にいる人や地方にいる人にとっては受講できるのかどうか気になるところですが、

「海外にいる方でも、地方にいる方でもオンラインで受講できますよ。」

とのこと。

都内在住者だけではなく、海外や日本全国から受講可能。

これは嬉しいですね!

 

まとめ

以上、TOKKUN ENGLISHの無料カウンセリングの感想になります。

いかがでしたでしょうか?

なんだかベタ褒めするような記事になってしまいましたが、それだけの高い満足度を感じることができました。

「本気で英語を上達させたい!!」

「ハイクラスな英会話スクールに行ってみたい!!」

そんな人は是非TOKKUN ENGLISHの無料カウンセリングを受けてみることをオススメします。

今度こそ、絶対に英語を上達させてやりましょう!

 

公式サイト:TOKKUN ENGLISH公式サイト

 

【あわせて読みたい】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com