英語で一発逆転!田舎者でも外資系金融で働けたブログ

外資系金融で働きたい人、外資系金融に転職したい人、外資系金融に憧れている人、そんな人のために情報発信をするブログです。その他、英語に関することや雑記などあれこれ書いています。

【キャリア】明日からすぐにできる「年収アップ」を実現させる簡単な方法

f:id:ceo_masa:20171123161703j:plain

今よりも年収が上がれば、あなたの生活はどう変わると思いますか?

例えば、年収が60万円上がったとしましょう。

月額5万円程のアップです。

 

5万円もアップすれば非常に大きいですよね?

できることがたくさん増えます。

 

家族旅行、大切な人へのおもてなし、資格取得のための自己投資など。

これまでやりたくてもできなかったことを実現させることが出来ます。

 

お金は、人生の選択肢を増やしてくれます。

分りやすい例え話をすれば、これまで500円のランチしか食べる選択肢がなかったが、お金が増えたことによって1000円のランチを選択できるようになった。

8万円の家賃のマンションしか選択肢がなかったが、15万円の家賃のマンションまで選べるようになった。

身近にあるケースですが、これも立派な人生の選択肢の増加。

豊かな人生を送るうえで非常に大切なことです。

 

ビジネスパーソンとして向上していく気持ちがあるのであれば、ぜひ「お金」に対しては貪欲に追求していく姿勢を崩さないでください。

「あまり、金、金、金と言いたくない」

と思う方もいるかもしれませんが、そもそもビジネスパーソンの評価は「給料」という形でお金で表現されます。

あなたの年収は◯◯万円、あの人の年収は△△万円。

労働の価値がお金に換算されている以上、より高い報酬を追求していくことはごく自然で当たり前のこと。

 

自分自身の人生。

遠慮なんて何も必要ありませんから。

 

今の会社で年収アップを実現させるコツ

f:id:ceo_masa:20171123161740j:plain

さて、前置きが長くなりました。

では、今この瞬間、あなたが年収をアップさせるためにできることは何か?

それについて考えてみましょう。

 

実はこれ、そんなに難しいことではありません。

むしろ非常にシンプルです。

 

答えはこれ。

 

今目の前の仕事に全力を尽くす。

 

たったのこれだけです。

 

簡単なことのように聞こえるかもしれませんし、

「は?そんなの誰でもできるでしょ!」

と思うかもしれません。

期待値を上げておいてそれを裏切ったとしたらごめんなさい。

 

でも、一つだけ。

そのように思ったら少し深呼吸をして、自分にこう問いかけてみましょう。

 

「果たして自分は今の仕事に対して全力を出しているのだろうか?」

 

簡単なことほど難しい

f:id:ceo_masa:20171123162018j:plain

実は、簡単なことほどできていないもの。

それも驚くくらい。

人間はいつもそうです。

朝6時に起きてジョギングをする、毎日英語を30分だけ勉強する、ジムに通って体を鍛える。

これまで一度は挑戦してみたけど、途中でフェードアウトした。

そんな経験、世の中に腐るほど溢れていますよ。

 

例えば、毎朝6時に起きてジョギングをする。

言葉にすると驚くほど簡単なことです。

「できない!」

という人はいないでしょう。

明日からやってみて、とお願いしたら、ほとんどの人が

「はあ?そんな簡単なこと」

と言うはずです。

ですが、実際に行動できる人はほんの一握りです。

 

目の前の仕事に対して全力を尽くすということも、それと同じです。

言葉にすると非常に簡単です。

でも、誰もができないのです。

 

「何でおれがこんな仕事をやらなきゃ...」

と、途中で腐ってしまったり、ついつい手を抜いて、

「ま、他の誰かがやってくれるだろう」

そうやってやり過ごしてしまうこともあります。

社会人の方であれば一度は経験していることだとおもいます。

 

だからこそ、あなたが全力でそれをやる価値があるのです。

 

目の前の仕事に全力を尽くしていけば、自然と周りから認められ、頼りにされてきます。

それは、あなたの「信用」が築かれているという証拠。

組織の中で「信用」を構築できていれば、そこから昇進・出世は非常に簡単なこと。

結果的に年収アップを実現させることが可能になります。

 

仕事を与えてもらう存在になろう

f:id:ceo_masa:20171123161929j:plain

とても泥臭く、コツコツやっていかなければいけない、そんな趣旨の事を言わせていただきました。

ですが、これ以外にあなたが今の環境で年収をアップさせる方法はあるでしょうか?

 

資格を取得する?

 

英会話をマスターする?

 

それも確かに有効な手段でしょう。

 

ですが、その前にやるべきことは、

その資格やスキルが求められる仕事を与えてもらう

ということ。

でなければ、せっかく取得した資格やスキルの意味がありません。

 

仕事を与えてもらうということは一人で出来ることではありません。

組織に属している以上、自分には上司がいて、またその上司がいて。

彼らから、

「あいつに任せよう」

そう思ってもらうことが必要になります。

 

つまり、周りの人からの信用。

これがあってこそ仕事を与えてもらうことが可能になるのです。

 

最後に

ビジネスパーソンとして年収をアップさせたい。

ならば、まずは組織の中で「信用」を構築しましょう。

日々の仕事の中で、自分という存在を信用してもらうよう、目の前の仕事に対して全力を尽くしてください。

それは必ず自分にプラスになって返ってきます。

 

「信用」の構築。

明日からすぐに実践できますよね。

ぜひやってみましょう。

 

【あわせて読みたい】

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com

 

blog.inakano-masa.com